北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

十勝岳 「アバレ沢」

2017年08月08日 20時33分29秒 | 北海道外遊びクラブ

昨年の夏の大雨の後の沢はどんな感じなのか?今日 アバレ沢に行ってきました

沢の水は少し少ない感じがします沢を登って行くとかなりの倒木が有りますまたいだり潜ったりしますこの時期は沢の中をゆくのが一番ですね水は冷たくありません  でも本当に昨年の豪雨は凄かったのが解ります廻りの斜面もかなり崩壊しています又普通は廊下は綺麗な水が流れているのですが廊下の沢床には砂利が堆積していますこれが 沢の水を濁らせている原因だと思います あと何年で綺麗な沢に戻るのでしょうか。

今回は デジカメやスマホをやめて 「フィールドノート」を持って行きました これが中々です遡行図やスケッチを描くのに便利です。

 1400m付近より鋸岳方面

勝瑛の滝を左より高巻き 夏道に合流帰りは望岳台から夏道に下り 青年の家方面の原生林コースに入り車の所に下山 通常は車二台で移動するのですが こんな感じのルート取りも楽しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿