北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

バスルームの窓のパッキンの交換

2011年10月07日 21時45分42秒 | べんさんの手作り工房
以前から気になっていた風呂場入り口窓のゴムのパッキンを交換しました。

掃除していてやはりカビが気になりますだんだん進行していくカビにはもうどうしようもありません、、、交換、、、即窓枠分解ですお風呂には2、3日入れないのは覚悟。。

 1  窓を外します、
 2 パッキンを外す此は枠を分解すれば簡単に外れます、
   
 3 枠の中はカビなどが沢山繁殖しています此を徹底的に掃除、
 4 枠は綺麗になりました、

 5 ゴムのパッキン右側が旧品です



   パッキンは多少違っていても問題は有りません。。。「ゴムは伸びますので」
 5 窓にパッキンを取り付けるコーナーしカットします、ココで裏技です「紙テープ」で固定

 6 最後はこんな感じです少し余ってもかまわないです
 7 ココで問題が発生しました以前カビの発生をさえるために白のシーリング材を使いっていたのでココの処理が大変でした。。
 8 これらが4枚
 9 窓枠の組み立て
 10 片側だけ組み立てる、、、
 11 
 12 
 13  ゴムをしっかりと奥に押し込む此で完成です
 

「問題点」
窓枠を外すとき「会わせマーク」を付けて有れば簡単だったと思います、セットが終わったとき少し窓の開け閉めがきつくなっていました。。。

パッキンはどこで買えますか?ガラス屋さんで購入出来ますメーターあたり200円ぐらいです。

使用した道具「プラスドライバー」「カッター」「ニッパー」「紙テープ」です。
時間 セットだけなら一枚あたり1時間程かかってしまいましたなれればもっと早く出来るのでは?
質問はメールにてお答えします。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿