長野はすべて山の中

長野周辺の山散策日記 山の風景やランニングのこと
時に自転車や気になる音楽の話しに暫しおつきあいの程を・・

近所の山-地附-大峰-葛山

2020年08月03日 | トレラン
梅雨が明けた8月最初の日曜日
午後から近所の山へ

1時過ぎ善光寺付近にバイクを置き西校ウラから登山開始
大峰への山道を物見の岩方面へ

クライミング練習のメッカ物見の岩到着 夏の里山は暑い




分岐から地附山頂をピストン 北斜面なので少し風が涼しくなる




分岐まで戻って大峰山へ
七曲り方面に下り葛山に裏から登る




木陰は風が吹き抜けて気持良い




この山系は頼朝山山頂以外は展望が望めない
葛山裏のこの場所は数少ない展望台かもしれない
とは言え谷あいから長野市が少し望めるくらい




葛山から往生地方面に下る
尾根から往生寺上の谷筋に入ると倒木の多さに驚く
以前はこれほどじゃなかった気がする
雨が多かったせいかキノコがたくさん生えている
知識はないがほとんど毒キノコだろう



木々の間から善光寺が見えて来た


マスクを装着しての周回
この時期山では目に飛び込む「メマトイ」が顔の回りにうっとうしくつきまとう
でもなぜかマスクをしていると顔の近くまで来るが目には飛び込まれなかった
あと「か〜っ」と開いた怖い猛獣の口がプリントされたマスクなどは熊に遭遇した時に少しは有効なのでは・・などと山道を登りながら考えた
実験する訳にもいかないしなぁ・・





最新の画像もっと見る