うっさの独り言ーー日本刀大好きオヤジのひとりごと

日本刀から居合、抜刀、車、骨董大好き

脇差拵のつなぎ工作③

2021-05-15 09:03:32 | DIY
今回はつなぎの「工作」と言う事で、電動カンナで重ねの厚さまで削りました♪
その後はカンナの手作業です。
今回は手元が狂い…親指のつけ根をスパッと削って仕舞いました⤵血止めをして、作業再開!中々血が止まりませんワ?!コロスキンで強制接着!形は整いました!



鞘に納めるのが、毎回大変!最終的には、反りをかなり付けて整形するのが、良いようです。とにかく,現物合わせで、出したり入れたりを繰り返して、最後まできっちり、切羽、鍔、縁を組付け、竹目釘で留めて出来上がり♫


短刀掛けに飾ってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿