El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

韓国カルチャーショック②(恋愛事情編)

2006-02-21 | Korea
韓国人の友達にソウルのカップルはどこでデートするの?って聞いてみた。
一般的には、映画を観に行ったり、お洒落なレストランで食事をしたり、公園や漢江というソウルの代表的な川でくつろいだりとこの辺は日本のカップルと一緒だった。

では、出会いの場は?と聞いてみると、同じ学校や職場、また友達の紹介や日本でいうところの合コンとこれも日本と大して変わらない。

しかし、恋愛事情での相違点ありました!
それは韓国人男性の女性に対する愛情表現!
韓国人の男性はことあるごとに女性に対して「○○愛してる~!」とか「綺麗だよ」とかいった優しい言葉を投げかけるのが多いみたいです。
まるでイタリア人やアメリカ人のように…。
別にいいんだけどさっ

で、言ってやりました。
日本人の男は簡単に「愛してる」といった言葉は使わないと。
韓国の友達は「え~!?なんでなんで??」と興味津津に問いかける。
僕「日本人にとって(愛してる)という言葉はとても重要な意味を持っていて本当に心から好きな人じゃないと使わないの。俺だってまだ女性に(好き)という言葉は使っても(愛してる)なんて言ったことないよ。」
友達「へ~」
僕「だから(愛してる)はプロポーズするときに初めて使うかもね」
友達「すご~い!わたしそんなのはじめてきいたよ。とってもすてきなことだね。おもしろ~い。」

どうだ、参ったか韓国人!これが日本男児というもんや!
逆に言えば、恥ずかしがり屋で愛情表現が下手な日本人とも言えるんだけどね

韓国カルチャーショック、次回は携帯編です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理恵)
2006-02-27 23:59:09
ご無沙汰です。

お仕事、ひと段落されたのですか?



韓国の人ってロマンチストだとは

聞いていましたが、すごいですね。

中国人カップルも愛情表現(という美しいものではない)がアツくて、ほとんど公共わいせつ罪です・・・。日韓中と近いようで国民性はまったく違いますね。
Unknown (yama)
2006-03-01 01:21:08
日中間の国民性はだいぶ違うんだろうな~って想像できましたが、日韓でこれほど違うとはびっくりでした。

いろんな国々と日本の国民性を比較するのって面白いですね~^^