冬の桜

2017-11-19 | 日記
近所のお寺さんの塀越しに十月桜が咲いていました。



個花に望遠レンズで接近するとこんな感じ^^

もう一枚!


サービスショットは塀で紅葉していたツタの葉を


冬の桜の見分け方も、毎年話題になりますので、チョット纏めてみました。えっ、纏まってない^^;
お後が宜しいようで…

冬桜の分類
名称 別名(地方名) 花の特徴 花期
四季桜 三期桜・二期桜 バラ科サクラ属
エドヒガン群
一重の5弁花
淡紅白色
萼筒は細い鐘形
10月下旬~11月最盛
4月の2回
十月桜 御会式桜(オエシキザクラ (バラ科サクラ属)
エドヒガンとマメザクラの種間交配
淡い紅色・花弁の先に濃いピンクが残る
花弁は10~20枚。
萼筒はコンパクトな
壺形・毛が多い
10~12月頃
3月下旬の2回
子福桜
カラミザクラとコヒガンの交配種 花弁は20~50枚。
萼片…広い三角形
雄蕊が複数ある
10月と3月の2回
冬 桜
コヒガンザクラの
雑種又はマメザクラとエドヒガンの
種間雑種
一重の5弁花、萼筒は太い鐘形、萼片は
舟底形で鋸歯がある
10月中旬~3月の
冬季に咲き続ける

【追記】
 日本の桜は600種類ほどあるが定かではないと言われている。秋から冬に咲く桜も、主観で4種ピックアップしましたが、作出種も含めるとこの表の2倍以上ありそうです。
この表の、特に属に関する部分は諸説あって、むしろ参考にしない方が良いかもしれないです^^;
もはや遺伝子レベルで分類しなければ確定?出来ないものと思われます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の桜って、! (みぃぷぅ)
2017-11-19 20:27:17
こんなにあるんですか!
山と海さん、こんばんは(^O^)
冬に咲くのは十月桜とばかり思ってました。
ただ、、ハテナが多くてよくつかめないですが。。(>_<)
4種類あることはわかりました~
つい最近筑波山までドライブしたんですが、筑波山神社お参りしてケーブルカーに乗って上まで行って、女体山の山頂までちょこっとトレッキング。運動不足でそれだけでクタクタでした~
土産物屋に車止める手前の道路沿いに十月桜咲いてました。一瞬梅かと思っちゃいます。色も白っぽくて地味ですね。でも、この時期見かけるとハッとしますね。
今度四季桜を見つけたいです。一重の花好きなんですよ。
返信する
お久しぶりです。 (Minam)
2017-11-19 21:46:07
山と海さん、こんばんは・・・
十月桜の仲間って4種類もあるのですか、見分けができるかな?
ツタが味わいありますね。

返信する
Re:冬の桜って、! (山と海)
2017-11-20 04:03:00
みぃぷぅさん

ご指摘を賜りまして?を半分に減らしておきました^^;お好きな一重咲きが冬桜もそのようです。筑波山は私もよく行きます!ケーブルカーもロープウェイも使わずに一周することもあります\(^o^)/
返信する
Re:お久しぶりです。 (山と海)
2017-11-20 04:06:50
Minamさん

此方こそご無沙汰しております^^;
ご訪問有難うございます!
雑過ぎるブログでしたので、少し追記いたしました。桜の種類って、多いですネ~♪
返信する

コメントを投稿