ジュウガツザクラ - 千葉 県道53号線沿い

2015-10-17 | みんなの花図鑑
ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

花の名前: ジュウガツザクラ
撮影日: 2015/10/17 10:50:48
撮影場所: 千葉 県道53号線沿い
キレイ!: 28
十月桜の並木がある・・・という情報で行ってきました。確かに、これまで遭遇したどの冬場の桜よりも大規模でしたが、最後の添付のように道路脇に立つのは危険で、勝手に畑に降りるのは憚られる状態。花弁や愕筒の詳細がよく分かりません^^; シキザクラの可能性も・・・どなたかご教示下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレちゃん)
2015-10-17 14:54:00
山と海さん  こんにちは 初めまして コメントありがとうございます。 「ハゴロモルコウソウ」は「ルコウソウ」と「マルバルコウ(ソウ)」の 交配種といわれてます。 葉っパが面白いデザインです。追加添付しましたので。(^^♪
返信する
Unknown (亜樹)
2015-10-17 17:59:50
山と海さん、こんばんは。
雨の日だったのでしょうか、抑えた色合いで墨絵のような趣があって
美しく、雨粒もまたきれいですね(^_^)
返信する
Unknown (山と海)
2015-10-17 18:43:06
亜樹さん

はい、小雨の中でした・・・。
綺麗な花を探したら、この構図しか取れなかったのですが・・・良いほうに解釈して頂き、恐縮です^^
植栽している方の許可を頂き、畑に降りれば、じっくり色んな写真になると思うのですが・・・広大な畑で回りに人の姿も無く、本日はここまで!
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-10-22 22:19:16
山と海さんこんばんは~♪(*^^*)

ヒメツルソバへのコメントありがとうございました。
ジュウガツサクラたくさん咲いてますね。

今日はお天気も良くて暖かかったので牧野植物園までは行ってました。
ジュウガツサクラも咲いていました。

ヒメツルソバ広がって咲いてました。

秋も深まったのか、あまり花も咲いてなく、残念でした。
春にもう一度行ってみたいです。(*^^*)
返信する
Unknown (ツワブキくん)
2015-10-25 22:05:41
山と海さん、こんばんは。
ジュウガツザクラの並木道、初めて見ました。花期が長いので、ゆっくり楽しめそうですね。
返信する
Unknown (山と海)
2015-10-26 07:22:59
ツワブキくんさん

コメント有難うございます。私も並木道状態のジュウガツザクラにはびっくりしました。もう少し花数が増えるのか、こんな感じで咲き続けるのか分からないのですが・・・。
生活道路で交通量が多く歩道分の広さも確保されておりませんので、写真で見た目よりも危険な場所です^^;
返信する

コメントを投稿