山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



まだまだ大変な思いをされている方も多いと思いますが 私、山崎泰が 震災に関連する税の取扱について、概要をご説明させて頂きます。 ■災害により滅失・損壊した資産など    法人の有する商品・店舗・事務所等の資産が災害により被害を受けた場合、次のような損失又は費用が生じた時には、当然ですが損金の額に算入されます。 商品・棚卸資産・店舗や事務所等の資産が災害により滅失・損壊した場合の損失の額 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新宿区には、3つの大学病院がある。 そのうちの一つ、西新宿にある東京医科大学の医師・医学生支援センターが、医師を身近に感じてもらおうと、中高向けの講演会を開くというので、娘ともに参加した。 そもそも、大学病院がこのような催しを開くこと自体が、珍しいのではないか。 私も話を聞きながら、もし自分の中高生時代にこのような講演会にふれていたら医師を目指したかもしれない…と思うほど、魅力的な講演会 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




弁護士・会計士・税理士等が月例で集まる事業再生勉強会に、久しぶりに参加。 この日の講師は、定例勉強会の主宰者でもある著名な事業再生コンサルタント。 そこで、少し気になる話を聞いた。今秋以降、金融機関の融資が縮小される方向だというのだ。 その震源地は…? 経済産業省の金融政策審議会にある企業力向上部会。 この部会で、政府保証の枠を縮小する方向で議論が進んでいるとのこと。 現貸出 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの上海。 万博も終えて、街の発展が著しい。 ちょうど、6月30日に上海~北京間の新幹線が開通。1400・弱を5時間で結ぶ。料金は、一番安い席で約410元=5400円くらい。東京~博多間が1100・で21000円(自由席)なのに比べれば、比較的安く感じる 7月1日は、中国共産党90周年記念日。国内テレビも、胡錦濤国家主席の演説に多くの時間を割いていた。 約9000万人ともいわ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )