山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



弊社が区分所有するビルの地権者が集まる、管理組合の総会。 冒頭、理事長から昨今のテナント状況について、 報告があった。 1階エレベーターホールの天井、大震災の際に落下したとの報告に、一瞬驚いたものの、特段の人的被害はなかった旨の報告を聞き、一安心。 テナント成約率が、低落傾向にあったものが、 東日本大震災後、状況が変わってきたとのこと。 本館では、大口テナントが決まり、新館でも現在空室は . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日、事務所近くの四谷三丁目駅で「東日本大震災復興支援」の募金活動。 地元のボランティア団体の皆さんと一緒に街頭募金活動。 やはり、子どもが持つ募金箱への寄付が、圧倒的に多い。 純粋に、一生懸命に、何かの誰かの役に立とうとしている「無心」な姿が、道行く人の心に響くのだろう。 隣に立っている私も、「街頭募金、お願いします~」 の声に、手を横に差し出して募金したくなる。 次に多いのが、若 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、会計顧問を務める町会の年次総会。 それにしても、町会活動というのは、本当に献身的なボランティア活動だな、とつくづく思う。 毎月、会計担当役員の方が、入出金を記したノートや領収書などを持って、私たちの事務所に来所される。 入金のほとんどは、町会費収入。戸建て、マンション、商店すべて、町会費を集金して歩く。すべて、ボランティア。 わが町のこととはいえ、それはそれは大変なことだ。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




母の日前日。 ニューオータニの山茶花荘で、親族の古稀祝い。 かつて、実父母の古稀祝いを し損ねてしまった自分が、恥ずかしい。 昭和61年5月5日、東京サミットの際にレーガン大統領等を招いて、歓迎夕食会を開催した一室とのこと。 仲居さんが気を配ってくれて、当時の座席表が卓上に。 中曽根康弘首相の正面に、レーガン米国大統領。ミッテラン仏大統領、サッチャー英首相、コール独首相、マルルーニ加首相、クラ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )