山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



数日前、著者本人・渡瀬裕哉氏からMessage!

八重洲ブックセンターで、新刊の出版記念講演会&サイン会

を開催するので「時間があったらきてください!」

 

渡瀬裕哉氏は、かわいい可愛い早大の後輩。

かつて、私が選挙に出ていた頃には、選挙アナリストの専門家として、

選挙データ調査等、定量のみならず定性分析も踏まえた、

選挙マーケティングで、大変お世話になった。

年齢ははるかに年下だが、彼のアドバイスには、おそらく逆らったことがない。

それほど、信頼している存在!!

 

私にとっては、かけがえのない選挙参謀、知恵袋であり、

社会で有意な存在として、どんどん成長していく

かわいい可愛い、早大の後輩。

 

19時から自社での来客を終えて、

20時、社を出て車に飛び乗って、八重洲ブックセンターへ。

八重洲ブックセンター8階のイベント会場に着いたのが、20時25分。

20時30分の閉店ギリギリ。。。

 

日本と米国を行き来しながら、日本人があまり人脈をもたない米国共和党とも人脈を持ち、

「エスタブリッシュメント層」と「非エスタブリッシュメント層」との対立構造に

いち早く着目して、トランプ大統領誕生を、いち早く予想した渡瀬氏。

そして今度は、トランプ大統領再選へのシナリオを発表。

 

10月2日、このデイリーブログで、

「ワシントンDCはじめ、民主党はじめエスタブリッシュ層からの情報だけでは、

 トランプ大統領再選への行方は、決して読み解けない」

「米国中間選挙において、共和党はマスコミ報道よりもはるかに堅調だろう」

中里実・政府税制調査会会長が、こう発言されたのを紹介した。

 

私自身、大きな地殻変動が起きつつあるなかで、

米国共和党の中間選挙堅調~トランプ大統領再選というシナリオがあり得るのでは、

そう思っているひとりとして、渡瀬裕哉氏の著書、すぐにでも精読したい気持ちでいっぱい!

 

どうぞ、皆さまもご一読を!! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 10年経つと、2... 「株式会社シ... »