山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



 

今日から、海外出張。

10時20分、成田空港出発のマレーシア航空。

ワンワールドでJALと提携しているので、朝食を兼ねて

さくらラウンジで、名物のビーフカレーを。

それにしても、成田空港のさくらラウンジ・・・

出国前の朝食客で、満席状態。私が席を立つ頃には、一列に並んで席待ち。

朝からビックリの光景。

 

そして今日、はじめて法務省が推奨している「入出国自動化ゲート」登録!

下記の要領で、申請用紙に記入して、両手人差し指の指紋認証登録をするだけで、

あの長蛇の列の入出国審査ゲートを通らずに、パスポート&指紋認証だけで審査終わり。

 

手荷物セキュリティチェックの後、航空会社の乗務員が通過するいちばん奥のゲートのすぐ隣り、

自動化ゲートに向かえば、わずか数分で搭乗ゲートにまで進める次第。

 

既にご存知の方も、多いかも知れないが・・・

でも実は、あまり知られていないのではとも思い直して、

まだの方、是非ともご登録を!!お薦めです!!!

自動化ゲートの運用について(お知らせ)

(このホームページは日本人の方及び再入国許可等により出入国される外国人の方のための自動化ゲートのご案内です。
トラスティド・トラベラー・プログラムにより自動化ゲートを利用される方につきましては,特設ホームページをご覧ください。)

○ 海外へお出かけの際には自動化ゲートをご利用ください。
 夏休みや年末年始は,各空港の出入国審査場が大変混雑します。
 このようなときでも,自動化ゲートは比較的空いていますので,
 法務省入国管理局では,自動化ゲートによる出入国手続をお勧めしています。   
 成田空港,羽田空港,中部空港及び関西空港から出入国される方は,是非,この機会にご利用ください。
 詳しくは,以下をご覧ください。

(注)成田空港の第3ターミナルには,自動化ゲートは設置されていません。

自動化ゲート


自動化ゲート
 海外出張や海外旅行の際,空港の出入国審査場が混み合ってしまうことがあります。
 このような場合,「自動化ゲート」をご利用いただけばスムーズに出入国の手続きを行うことができます。
 自動化ゲートは,パスポートと指紋の照合により本人確認を行い,自動的に出入国手続きを行うことができるシステムです。
 使い方はディスプレイの表示に従って簡単な操作をするだけです。利用登録はフライトの当日に空港ですぐできます。

(注)自動化ゲートの利用者登録及び利用に当たっての留意事項
  ・自動化ゲート利用時にお一人で指紋の提供又は機械の操作ができない方は利用ができません。
  ・12歳ぐらいまでのお子さんについては,指紋が十分に安定しておらず,指紋の登録ができない場合があります
  (登録ができても,自動化ゲートでの認証ができないことがありますので,御注意ください。)。
  ・指紋の状態(摩耗や加齢等)により,登録できない場合や,登録していても照合できず御利用になれない場合があります。

○スピーディーな出入国


出入国手続き(イメージ図)
 出入国審査場が混雑している時も,自動化ゲートを使用することで,
 スムーズ・スピーディーに出国・帰国の手続きを行うことができます。

○タッチ操作で,スムーズ・便利

 ディスプレイの表示に従って,簡単な操作をしていただくだけで,出国・帰国の手続きを行うことができます。

  • 自動化ゲートのディスプレイ表示(日本人)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ナントも残念... シンガポール... »