山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



今日で、長かったGWも最終日。

様々な楽しかった思い出とともに、

明日からの日々へ、様々な想いで

今宵を迎えている方も少なくないかと。。。

 

私が理事を務める公益社団法人。

会長は、筑波大学の古藤高良・名誉教授。

亡父の世代から、2代にわたってお世話になっている

まさに、スポーツ学会の権威。

 

古藤会長から頂戴したニュースレターに・・・

「肉体的体力」のみならず

「精神的体力」も鍛えられる!

こんな記事があり、とても勇気づけられた。


人間には、ホメオスタシス(恒常性)という、

環境に適応しようとする機能が備わっているという。


練習やトレーニングをして、身体機能が向上するのは、まさに適応の結果

この適応反応は、肉体的・生理的のみならず、精神的にも起こるとのこと。

ここぞ!という場面で、能力を十分に発揮できない、

練習しても上達できないという人は、

身体能力の問題だけでなく、メンタルにも原因があると指摘される。

 

メンタルを鍛えるには、

自身にとっての安全・快適な領域である

「コンフォートゾーン」を抜け出す勇気が必要!

 ストレスのない「コンフォートゾーン」から、一歩抜け出して

自己成長のために、学習や修得などを通じて「ラーニングゾーン」へ。

そうすると、「楽ではない」環境に踏み入って、

適度な刺激やストレスを受ける。

そうすると、ホメオスタシス(恒常性)によって適応が起こり、

今までラーニングゾーン」とされていた領域も広がって、

「コンフォートゾーン」のように感じられるようになるという。


これは、肉体の強化脳の学習だけでなく、

メンタルの強化にもあてはまる・・・古藤会長は、こう教えてくださる。


ご関心のある方は、是非とも一度、日本タートル協会HPへ。。。

 

 





 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『母に感謝す... 10年間、70歳... »