山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



10連休! 長かったゴールデンウイークも、今日が最終日。。。

やはり、明日を迎える社員さんの心持ちが、とても気になる。 

 

今日の日経新聞一面コラム ”春秋” に、

昭和世代には、ナントも懐かしい「サザエさん症候群」なる言葉。

 

「お魚くわえたドラ猫~追いかけて」

日曜日の夜、テレビからあの歌が聞こえてくるだけで、

憂鬱になったことが何度もある。

軽快なメロディーがな、なぜか学校を意識させて、

気持ちが重く沈んだ・・・というコラム。

 

週休2日制が普及して、世に「サザエさん症候群」は一層広がった。

・・・コラムは、そう続ける。

金曜日は、解放感に包まれ

土曜日も、気持ちはゆったり。

それが日曜日になると、夕方どころか朝からもういけない。

イヤな上司の顔を思い出したり、面倒な会議の場面を頭に浮かべたり。

休みが長いと、安治明けの不安も前倒しでやってくるようだ。

 

ゴールデンウイークが始まる前から、

ゴールデンウイーク最終日夕方には、全社員さんにスマホでメッセージを

送ろうと思っていたのだが・・・

 

もしかして、イヤな上司の顔を、一日早く思い出させてしまうのでは。。。

と、日経新聞朝刊を開いてから、かなり逡巡したのだが、やはりここは初志貫徹!

そこまでイヤな上司でない。。。ことを信じて、いや念じて

少しでも、明朝から職場に向かう、複雑な気持ちを和らげてもらえればと、

夕方4時くらいに、こんなメッセージを送った。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか⁇

 

ご家族とともに、ゆっくりされた方

楽しみにしていた旅行に行かれた方

税理士試験に向けて、勉強三昧だったの方??

久しぶりに仲良しの友人と会われた方

出社されて仕事を片付けられた方・・・

 

それぞれの10連休だったことと思います(^^)

充実して過ごしていただけたなら、なにより嬉しいです😊

 

私は平成最後の2日間だけ、家族旅行に出かけたほかは、

自宅で、読みたかった本・溜まっていた新聞・資料を読み続けた

「令和」の幕明けでした。

 

出社された方には。。。

私も東京にいながら、1日も顔を出さずに申し訳ありませんでした(^^;;

 

昔、「サザエさん症候群」なるものがあったのを、新聞を見て思い出しました。

 

日曜日夜6時半から、サザエさんの番組が始まると、

明日からの学校を思い出して、憂鬱になるというものです。

 

やはり明日5/7に向けて、様々な思いもあろうかと思います。

 

でも一方で、そろそろ関与先の皆さまからも連休明けが待ち切れずに?!

相談や連絡メールを、いただき始めました。

 

また明日から、多くの関与先の皆さまに頼りにしていただいて、

一生懸命に貢献して喜んでいただける日々が始まるかと思うと~

 

会計人という仕事は、本当に多くの皆さまに待っていただいている

有難さ、社会貢献、社会的意義を感じます。

 

今日は、少し早く休んでいただいて、どうぞ明日からの業務に備えてくださいね👌

 

新しくアシスタント社員さんが入社され、

連休前に最終面接した方もおられます。

また明日から、チームワーク良く、充実した日々を過ごして参りましょう!!

 

お元気な顔(^^)

お待ちしています。

 

そろそろ、皆さんに会いたい〜

そろそろ、家での居場所もなくなった〜

さびしい経営者より😔



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「端午の節句... 「球星」も微... »