山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



今日、2月11日は「建国記念の日」。

 

「建国記念日」と言いたいところだが・・・

また物議を醸し出しそうなので、遠慮することに。

 

「国民の祝日に関する法律」で定められ、1967年2月11日から適用されている「建国記念の日」。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことが、今日の祝日の趣旨。

 

このブログでも、何度となくふれているが・・・

『日本書紀』で、初代天皇とされる神武天皇の即位日が、

旧暦の紀元前660年1月1日とされていることに由来する。

 

旧暦を新暦に換算した日付が、まさに今日、2月11日。

明治時代には「紀元節」と呼ばれていたが、そのほうが分かりやすいのかも。。。

 

日本の誕生記念日は、紀元前660年2月11日。

当社の誕生記念日は、2004年4月5日。

 

2679年の悠久の歴史と、わずか15年足らずの短い歴史とは、

もちろん及ぶべくもないのだが・・・

「はじまり」という意味では同じ。

 

国にも建国があるように、企業にも創業がある。

 

「建国記念の日」にあたり、国を想う気持ちを高めるように、

「創業記念の日」にあたり、自社への想いを高め、心を新たにしていきたい。

 

今年4月5日は、「創業15周年記念 感謝の集い」。

「事業を通じた社会貢献」

「仕事を通じた自己実現」

を経営理念に掲げた、創業の想いを再確認するとともに、

「社会の公器」として、いかに社会貢献していくことができるか、

大切な、かけがえのない同志とともに、想いを馳せる日にしていきたい!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« エッ、えっ・... 「吉野家」「すき... »