山 崎 泰(やまざき たい)のデイリーブログ
新宿区のTFS国際税理士法人理事長 山崎 泰が、「心に残る出来事」「忘れられない想い」をホンネで綴る、ズッコケ珍道中!
 



エアポートワイナリーで話題になっている企業オーナーとMTG。

企業の成長、事業の拡大、多店舗展開に、

会社組織や人が追いついて行っていないことを称して、

当社の ”成長痛” と語られる。

 

その成長の段階に合わせて、様々なサポートメニューを、提供してほしい・・・

おそらくは、当社のような「ビジネスパートナー型会計事務所」に期待されているのは、

このような企業ニーズに、会計プロフェッショナルとして、応えていくこと! 

 

それにしても、嬉しかったのは・・・

「先日、山崎さんと初めて会ったばかりなのに、どうも初めてという気がしなくて・・・」

「ずっと、考えていたんですよ~~」

「そしたら、分かった!」

「メルマガをもらっていたんです」

「先日、お会いした後、メルマガをもらって、名前を見てみたら、ずっとメルマガもらっていました」

「でも、なぜ、面識のない私にまでメルマガを?」

「メルマガ登録していましたっけ??」

「でも、面白い内容だったから、印象に残っていました」

こんなやりとり。

「あっ、それは当社社員が名刺交換した方は、総務に名刺を共有して、

 当社の代表者として私が、社員名刺交換の御礼メール、そして定期メール配信のご挨拶をしているからなのです」

 

ちょうど、CRM(Customer Relationship Management)

コミュニケーション推進の話をしていたところだったので、

当社のCRMについても、感心していただいた様子。

そして、メルマガを印象に残していただいていたこと・・・

先日、恵贈した拙著も、忙しいなか社長に読んでいただいた後、

社員さんにも回覧していただいているとのこと・・・とても嬉しかった。

 

当社のような職業会計人の集う士業チーム。

24時間、365日、経営の最前線に立つクライアントと接しながら、

ビジネスパートナーとして、会計をベースに ”経営” に知恵を出し続ける日々。

 

でも実は、私たち自身が、数え切れないないくらい多くの・・・

多種多様な経営者の声・経験に接して、

あらゆる場面での経営者とのMTGを通じて、

勉強させてもらっている!というのが実感。

それで顧問報酬まで頂戴して。。。本当に有難いかぎり。

 

帰り際、一緒に訪問していた、当社若手幹部と

「20代から、こんな経験を積み重ねられる仕事、ほかにないよね」

「そうなんです。本当にありがたいかぎりです」

「報酬までいただいて」

私と同じ想いで、感謝の気持ちで、経営者に接してくれていること、本当に嬉しかった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「税務調査を... 銀座ど真ん中... »