「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

花見は桜だけじゃない

2023-04-20 21:44:00 | うちの犬



4月20日(木)今日は鈴ちゃん連れてお出かけ
長門市にしゃくなげを見に行こうと!
クルマに乗せるゲージを干しているとワクワクが止まらない鈴ちゃんは待ちきれない・・・







人間のお昼ごはんは美祢市のアメリカンバーガー屋「RED KING BURGER」さん
人気No1の長州キングバーガーをお願いしました
大きなバンズ、ビーフ100%パティに酸味の効いたソースがよく合ってペロッと食べられました





例年の開花時期からすると藤にはまだ早いと思ってたんだけど道中で結構咲いているのを見かけます
途中にある下関市豊田町の長正司公園の大藤棚を覗いてみました





綺麗に咲いてるじゃん!
樹齢160年と言われる藤の木が椿に巻き付きながら藤棚いっぱいに咲いています
藤っていい香りするんだね
今から花房が伸びていってもっと綺麗になっていくと思われます







目的地の俵山じゃくなげ園
この山の持ち主が昭和45年にスーパーで買ったしゃくなげの鉢に魅せられ山や休耕田に栽培を始めます
今では5ヘクタール170種類30,000本以上の規模に・・・
持ち主は故人となってしまいましたが有志が手入れして無料で開放されています






ん?ちょっと遅かったかな?
山の上の方はまだ楽しめました









通り道だからと秋吉台へ寄りました
2月半ばに行われた野焼きから2ヵ月
すっかり新緑に覆われてました






ここへ来たら必ず食べる夏みかんソフト
今日は夏日だそうで・・・
こんな日に食べるソフトクリームはやっぱりうまい!

お店のマスコットのチャイナ服着たマネキン人形が・・・・
一枚服羽織ってるしマスクズレてるし~
あぁ、マスクは今ケースバイケースなんだったね
せっかくだから瑠璃光寺の五重塔も見て帰るか!







・・・
どうした?塔を囲むこの足場

建立以来約600年修復を繰り返してきた五重塔
今回は70年ぶりに屋根の檜皮葺屋根の全面葺き替えが行われるのだそうな
加えて2年前の台風被害、塔に住み着いたムササビやハチの巣の撤去、その他の修復・・・
足場が出来たら張られる幕のデザインの話
たまたまいらした工事の進行写真を撮っているカメラマンの方から興味深い話が聞けて楽しかったです
完成は令和7~8年になりそうです
自分は先月見れて良かった(笑)







塔の全景が見られなかったのは残念だったけど工事中の姿はそれなりにレアかな?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴ちゃんとお出かけ (ヌッシー)
2023-04-21 09:08:48
犬って車好きと嫌いにわかれませんか?
ウチのパチ爺は車が苦手です。車室内に入ると過呼吸?になって、車内が曇りますのでA.C入れてますが・・・Kトラの荷台だと乗っていても問題無さそうですので、動物病院へは仕方なく載せて行きます。 

藤の花 キレイですね~! ウチも休耕田があるので、シャクナゲ 植えて見ますかね~?

瑠璃光寺の五重塔 コロナが流行る前に観光旅行で行きました。 その節はお世話になりましたね~ m(__)m
返信する
京都では (きたく)
2023-04-21 10:59:08
京都でシャクナゲってあまり聞きません(^0^;

近頃鈴ちゃん連れてのお出かけ多いですねぇ!!
きっと大人しいからでしょうかね(笑)

ハンバーガーとか丼とか、おかずと主食がゴッチャになっている食べ物はどうも(^0^;
旨いのは知ってますが、別々に食べたい病が(笑)

藤、山へ入るとあちらこちらに藤を観ますが、植えられている藤とは種類が違うんでしょうね!!

秋吉台のあのマネキン久々に見ましたわ(笑)
ご無事で何よりです(;^ω^)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2023-04-21 22:41:23
パチくん、クルマ苦手ですか~(;´д`)ゞ
今まで飼った犬は皆、初めてのドライブでマーライオンになってましたが鈴ちゃんはぜんぜん平気!
犬もそれぞれ皆性格が違うのねU•ェ•*U

こちらのしゃくなげ、170種3,000本以上とのことですので負けず嫌いのヌッシーさんにはぜひ上回ってほしいのもです

また山口遊びにきてね~(* ̄3 ̄)╭
返信する
>きたくさん (キュウ)
2023-04-21 22:54:37
詳しくありませんがつつじの仲間のようです

自分の「一人遊び」の度が過ぎると家の中で浮いてしまうので・・・
家族で出かけるのも大事なのです(笑)

ウチの奥さんも別々派ですね
自分はご飯にタレがかかった丼をかき込むのが好きです(╹ڡ╹ )

藤も野生種とかあるんですかね?
山の藤もきれいですが藤棚から花房が伸びて咲いているのは心奪われます

秋吉台のマネキンちゃん、きたくさんにまた会いたいと言ってました!(づ ̄ 3 ̄)づ
返信する

コメントを投稿