「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

今年こそ

2018-02-22 23:16:26 | お出かけ
平昌オリンピックももう終盤
女子パシュート(『スピードスケート女子団体追い抜き』と言う長い名前らしい)も盛り上がりました



16日の男子フィギアで「金」が出たらささやかなお祝いしようと~



「金」を用意していたのですがこの時間お客さんが来ない・・・
今大会初の金メダルが掛かった競技なのでみなさんお家でゆっくり応援ってとこなのでしょう




奥さん、娘とお祝いしました(笑)




2月22日(木) お天気は曇りと言いながらビミョーな晴れ間が覗きます
午前中に買い出し、お家でお昼を食べて午後時間が空きました

今年こそ数年ぶりに「お山」を復活させたいと思っています
しかし明らかな運動不足で体力は落ちて体重が増加しているのを実感する今日この頃・・・

まずは足慣らし・・・というか、今現在の自分の試運転にウチの真正面に見える虎ヶ岳に行ってきました




一人だし近場なのでアドレスで~
常安寺の登山口から昔は登って1時間、下って30分って感じだったかな?



よ~し、元気に登ったるでぇ~




途中に見える古い手積みの石垣
炭焼き小屋でもあったのかしらん?と思ったら江戸時代、年貢から逃れる為の「隠田跡」だそうな
こんな山奥の北向きの斜面で密かに栽培するなんて当時の年貢って恐ろしく重かったのでしょう





フゥ~ あと260メートル・・・
キ・ツ・イ(汗)





何とか着いたよ、頂上!! 1時間10分で!
たかが標高400メートルちょっと、全走1300メートルの軽登山がこんなに大変だったけな~?
替えのTシャツ持ってきて良かった
汗ビッショリでもう暑いんだか寒いんだか・・・
ちなみに看板の左に見えるのがウチの団地です






反対の南側を振り向けば瀬戸内海を見下ろす絶景が広がってます
夏に遊びに行った光市の虹ヶ浜、蛇行する島田川、霞んだ水平線の向こうには大分の国東半島も見えます





ちょっと肌寒くなってきたんで早々に『おやつタイム』
オプティマス8Rもちゃんと働いてくれました
いや~、小さな幸せ(笑)


下山後、心地よい疲労感・・・
いや、まさにナニモノでもない疲労だわ。。。


こりゃちょっとカラダ締めないとね~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きたく)
2018-02-23 09:33:23
今年の冬はホント寒いですねぇ(^0^;
オリンピックもあるし、どうしても家に籠りがちになっちゃいます(´▽`*)
加齢と共に体はあらぬ方向へ行きますが、頭の中はまだ若いままなので(--;
そろそろ体力維持と健康維持に時間を割く必要があるのでしょうか!!

あぁ~でもぉ~
いくら健康管理していても事故でサイボーグになってちゃ~いけませんよね(笑)
2.22でしたか? (ヌッシー)
2018-02-23 22:27:30
健康と体力維持の為に
山登りでしたか? でも登山の日が
フーフーフー(;´∀`)でしたね!
パシュートの女子チームはTV見てて
感動しました。 ぜひバイクでも
スリップストリームを利用して
古くて遅いC〇750を引っ張りたい
です。
PS皆さんもサイボーグになりましょう
(爆痛)
Unknown (あっさん)
2018-02-24 16:27:58
お山登りお疲れ様でしたーm(^ ^)m
これで自覚ができたようですので
日ごろからの軽い運動をお勧めします
単発じゃ~痩せないよー^^
ニコチンパワーも控えめにね! 
>きたくさん (キュウ)
2018-02-27 01:15:28
この冬の「居座り寒波」には参りましたね{{(>∇<)}}
冬季オリンピックもとうとう終わりましたね

>加齢と共に体はあらぬ方向へ行きますが・・・
ってまさにその通りで~ まっ、大きな病気にもなってないんでその辺はヨシとしましょう(n^。^)/

>ヌッシーさん (キュウ)
2018-02-27 01:27:06
2月22日、「ニャーニャーニャー」で世の中『猫の日』だったようで!='ェ'=

女子パシュートは見ていて「グッ!」ときましたねo(T-T)o
感動でした

PS サイボーグって009やターミネーター、ロボコップとか・・・
もっとカッコイイものだと思っていました(○゚З゚○)
>あっさん (キュウ)
2018-02-27 01:36:12
ちょっとカラダ動かしただけであちこちがイタイ・・・なんて情けないですもんε=(-Д-;)

タバコはやめてまだ1年半弱なんですが急激に「貫禄」が付いて・・・
まぢでヤバイのです(((;>□<)ノ

コメントを投稿