「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

バ・ケ・モ・ノ !

2006-12-14 23:55:31 | お出かけ
お仕事で松江から帰ってきたジイジがお土産を買ってきてくれました。
流し台にド~ン!と置かれたコレ・・・幼い日に見たテレビで見た宇宙怪獣を連想させます。

正体は「アカイカ」。お寿司屋さん(回るのしか行ってませんが・・・)で切り身姿しか見たことが無く、全体像は初めまして・・・ですな。
全長は80センチ強ってところですが「もっと大きなのも売っていたよ」とジイジ。
こんな巨体がウヨウヨ泳ぐ姿を想像すると・・・恐怖です。

早速、さばいて刺身にすると、柔らかくて甘~い。でっかいミミはコリコリしてこれも美味。
冷凍させると甘味が増すそうで食べきれないのは冷凍庫へ。

アカイカ・・感動しました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ゾー)
2006-12-16 00:30:18
こんばんは~☆

ひゃーー。
めちゃめちゃうまそう・・・っ。
日本酒に合いそうですね*^^*
お刺身食べたくなってきちゃいました!
返信する
Unknown (キュウ)
2006-12-16 00:39:18
普通、こんなの「お土産」に買ってこうと思う?
ジイジの好奇心に脱帽です。

今日の晩ごはんに厚い身を斜めにスライスして登場!
フッフッフッ・・・コレ、めっちゃウマイっす。
返信する

コメントを投稿