「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

下松市制80周年事業とウチの小ネタ

2019-06-27 00:05:01 | 思う事

今年、わが下松市は市制80周年を迎えます
この夏、記念イベントもたくさん開催!!
まずは3つ紹介です




二年前大人気だったイベントが再び!
しかも今回は1両増えて2両で行われます
イギリスへ送るこの車両は今回が最後なのでもしかしたらこれが見納めかも?

地元ケーブルTVの紹介です
道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト 特別インタビュー


当日はYou Tubeでライブ放送も!
道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト生放送







第二弾はコレ!


豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が下松港に寄港します
太鼓や踊りでおもてなしもありますが夢の豪華客船見学体験なんてのも~



前もって予約がいるみたいですがこれもなかなか出来ない体験かも





80周年記念第三弾は~



下松の夏の風物詩 笠戸島イカダレース
記念すべきイカダレース30周年とも重なり更に盛り上がる!?
何とあの伊藤園から記念ボトルが発売されるそうで・・・
ここでしか買えないかも!?(笑)








ベトナムの出張から帰国した友人から頂きました



「ベトナムコーヒー」
ペーパーフィルターは使わず深煎り・細挽きのコーヒー粉をアルミ製の金属ドリップで頂きます
きめ細かい挽きなので抽出されるまで時間がかかりますがその時間も楽しいもの





かなりのストロング系で主張の強いコーヒーです
コーヒーは嗜好品なんでコレもまた良きかな
コンディンスミルクを入れるのがベトナム流だとか
珍しいものをありがとうございました









お客さんに頂いた真っ赤なそら豆
初姫(ハツヒメ) という品種だそうです
「ご飯と一緒に炊いたらおいしいよ」
と聞いたのでランチで出しました
赤飯みたいな感じになりましたが豆が大きくっておいしかったですよ






スパーマーケットをグル~って回っていて目についた



「ゴルゴサーディン」

ダジャレかよっ!




別バージョンもあるのかよっ!






パン売り場で値下げシールの付いたコロッケパンを発見!
小腹が空いた時こういうのありがたいよね~~
家に帰ると奥さんが
「エライ高いパン買ってきたね」
いやいや、値引きのパンだから・・・・




よく見なかったワタシが悪いんですが値引き前はいったいいくらだったんだろう



※値段間違いでお店の方は78円にしてくれましたけど見るなり吹き出していました(笑)





やっと山口県も梅雨入り
思い出したように雨が降り居はじめました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるな! (ヌッシー)
2019-06-27 18:39:25
ゴルゴ サーディンに一票!!
食べる時には 『俺の後ろに立つな!』
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2019-06-27 20:13:06
きっと報酬はスイス銀行でしょうね¬(▼▼メ)
返信する

コメントを投稿