季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

秋晴れ その1

2014-09-26 20:47:53 | その他
最高気温が21℃、湿度45%、朝の内は少し白っぽい空だったが
青空が広がって風もなく外は温かい一日でした。
5分そでTシャツ一枚でも気持ちがよかった。
洗濯物も気持ち良く乾ききった。
昨日も少し風が強かったが、青空に白い雲がとてもきれいでした





今朝6時少し前、5日ぶりに堤防へ向かった。
畑の畔に広がったイヌタデの景色も美しい。


遠くに夕張岳がかすかに浮かんでいた。


河川敷の遊歩道はきれいに泥が除かれ、いつもよりきれいな道路になっていた。




漁川の濁りも薄くなりとうとうと流れていた。


ススキの穂も秋らしく色づいていた


近郊の山々もはっきりと見えます

左から樽前山 風不死岳(フップシダケ)、紋別岳が並びます


恵庭岳


ナナカマドの紅葉も進み始めています


市街地の公園でも早くも紅葉が広がっていた



夕方まで快晴の天気だったので、日が沈んだ後も明るい広い空が広がり
飛行機雲がきれいに見えた







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹を見た | トップ | 秋晴れ その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な風景やねえ ()
2014-09-27 07:10:41
今日は山に囲まれて見通しも聞かない実家に行ってきます。

↓虹を見た♪
言ってくれた人いたでしょうけど、遠い昔の思い出で、忘れちゃぁせんですか
返信する
Unknown (ハルリン)
2014-09-28 20:09:06
ohisama さん今晩は、景色を見ていると
さすが北海道と思いますね。

紅葉も早いですね。お見事の画像です。

長岡は気温28度になりました。
返信する
風さんへ (ohisama)
2014-09-29 21:36:59
小さな瞳じゃ虹も写りはしないでしょうよ(笑)
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2014-09-29 21:40:19
いつもありがとうね。
堤防の上を歩くと遮るものがないので
本当に気持ちがよいです。
28℃じゃ暑いですよね、こちらは最高
22℃ぐらいかしら、快晴の日は日差しが強くて暑く感じます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事