江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

市総合防災訓練、京都で同窓会

2009年09月20日 | Weblog
 今日はかなり濃密な一日でした。

 朝4時40分過ぎに起床。5時過ぎから、赤童子(あかどうじ)東公民館で開催された実践倫理団体の朝起会に出席。

 喫茶店でモーニングを食べた後、7時過ぎに地元の飛高(ひだか)西町公園へ。江南市総合防災訓練が開かれる門弟山(もんていやま)小学校まで徒歩で避難。そして、消火器の使い方やテントの組み立て方の訓練に参加しました。また、関係団体の訓練を見守りました。











 11時に自宅に戻り、シャワーを浴びて、京都に向けて出発!新幹線に飛び乗り、13時30分に到着。





 大学時代に副専攻「フランス語コミュニケーション」を一緒に履修していた仲間と恩師に数年ぶりの再会を果たしました。

 夕方から京都駅前のレストランで食事をし、学生時代の思い出話に花が咲きました。また、仕事や私生活についても話が及び、いい刺激を受けました。 また来年も集まりたいなあ。やっぱり、学生時代の友だちは”財産”ですよね。これからもきちんと付き合っていきたいです。

 本当は一泊したかったのですが、市内のホテルは満室でどうにもならず、21時30分過ぎの新幹線でとんぼ返り。

 長い一日が終わりました。
コメント