焼酎のオンザロック

ただの好み。

焼酎

2007年09月27日 19時44分43秒 | 呑んだり食べたり
 なぜか急に九州から焼酎が届いた。届いたのは先週だがようやく家に持ち帰ることができたのだ。というのも先週は連日宴席があったため荷物を持つのは危険だったのだ。普段持っていないものは酔うと大概忘れてしまう。

 開けてみたら高級品ではないか。なんか無理したなアイツ。東京から九州へ送り出したお兄ちゃんが何故か東京に帰らず宮崎に転勤したのだった。宮崎って故郷じゃないか、うまく行ったもんだねぇ。

 宮崎は今県知事で注目されてるが本当に遠いところである。東京とは飛行機で一本だが他の地方から行くときは福岡乗換えで飛行機になる。例えばこのアイランドからだと先ず電車で中国地方に行き新幹線で福岡、そして飛行機という事になる。

 直通便がある地方でも東京以外はせいぜい一日2便程度じゃなかろうか。不便なところだ。しかし昔は新婚旅行のメッカだったなんて若い人は信じられないだろうね。



 もう一つだいぶ前に戴いた焼酎がある。これは某メーカーの方から戴いたものだが高級品というよりは珍品か。度数が60度もある沖縄製品である。花酒とあるが火酒という方が適してるようだ。

 沖縄の焼酎といえば泡盛だが沖縄本島付近と先島すなわち宮古島以西ではちょっと味が違う。ほんの数種類を比較で言うのもなんだが宮古島以西の方が癖が無いのだ、と感じた。チャンスのある方は比較してみて下さい。




 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河豚尽くし | トップ | うそこカレンダー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-28 01:07:16
うわぁ、いいですね~☆
焼酎祭りですね。
もちろん、ロックで、ですよね

宮崎が新婚旅行のメッカだなんて知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

呑んだり食べたり」カテゴリの最新記事