焼酎のオンザロック

ただの好み。

松平忠輝

2010年07月17日 12時36分47秒 | 本や映画、音楽
 あまり有名ではない大名、松平忠輝の伝記。生涯父家康に嫌われ家康亡き後に第二代将軍秀忠に改易され流罪にまでなっているが92歳まで生き延びている。変わった大名であったことは確からしい。

 しかし家康に嫌われたのが何処まで事実かはいまいち分からない。小説では生まれた時の容貌魁偉のために嫌われたが成長後は忠輝の器量の大きさを認め秀忠以上好まれたことになっている。

 キリスト教徒に寛大であり(一説には洗礼を受けたという)海外に対する興味も知識もありかなり啓けた人物だったようだ。

 家康に嫌われたと言ってもちゃんと75万石の大名になっているんだから良く分からない。家康の子供は多いが兄弟仲はあまり良くない。この小説にあるように家康よりも秀忠に嫌われたのかもしれない。

 この小説の中では秀忠はボロクソである。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカルな飲み会 | トップ | 豊臣秀長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本や映画、音楽」カテゴリの最新記事