焼酎のオンザロック

ただの好み。

また町の風景

2008年02月12日 13時01分53秒 | お遍路日記
 これは香川歯科医師会館を解体中の写真、また新しいビルが出来るらしいがマンションではないらしい。隣にも同じ名前のビルがあるんだけどお金でも余ってるんだろうか。

 途中JRの駅を通り過ぎた。たまたま2両編成の上り電車が来たが良く見れば自転車も一杯。次の駅は高松なんだけど一駅だけの通勤客が多いんだろうか、ここからなら歩いた方が速そうだけど。

 

 この町の神社には何故か馬の銅像が多い。これは石清水神社のもの。寄進されたものだけど馬が流行った時期でもあったのかな。

 紫雲山という小山には道路が整備されているのだが、徒歩で下に下りるにはかなり遠回りしなくてはならないのでこういう近道がある。

 

 しかしこの道、かなり急だし今は冬なのに雑草が茂って殆んど獣道みたいだ。ここを下りたら足が滑って怪我するか道に迷って助けを呼ぶか、一泊二日になりそうである。

 マルナカというのはこの地のスーパーマーケットチェーン店だが、いつもは「MARUNAKA]という表示ばかり見ていたのでこんなマークだったと言うのは今更ながら気付いた次第。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中神社 | トップ | 牡蠣三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2008-02-12 16:13:58
馬は神様の乗り物として、昔は本物の馬を奉納していたらしいですが、今はそうもいかないので、鋳物等つくりものの馬を奉納するらしいです。

返信する
Unknown (岡JAPAN)
2008-02-13 17:05:22
マルナカの田町店と広場店はマルナカの一号店なので、開業当初の屋号を残しているようです。どちらの店舗も寂れていますが、社長の思い入れがあるため、当時のままつぶさずに営業していると聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事