焼酎のオンザロック

ただの好み。

台風13号

2008年09月19日 12時07分52秒 | お遍路日記
 他県の人には悪いが、ここウドン国では今回の台風は渇水状況を打破する恵みの雨だった。この2ヶ月余り雨が降っておらず間も無く夜間断水が始まるのだ。

 しかしいざ台風が近づいても曇天に時より雨が降る程度。雲の降雨の状況を見ても何故か四国だけはあまり降っていない。午前十一時ごろにはすっかり空が明るくなって雲が流れて行く。

 多少は山岳地域に降っただろうがダムの水を大幅に増やすまでには至らなかった。

 台風14号の予定は無さそうだし、いよいよ危機的状況になりそうだ。




 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア便り | トップ | 蟹も閉店 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2008-09-19 22:44:21
22時過ぎです。
ただいま多摩は大雨です。
さめうらダムの上空はいかがだったでしょうか?
返信する
Unknown (YAMA)
2008-09-19 23:15:39
 まず県内の殆んどは小雨に近かったです。
 ダムの上と上流は丸一日で僅か40ミリ前後で貯水率は向上しませんでした。

 次の台風を望む!!

というのが県民の願い・・・・・・。


 
返信する
えぇ! (aiai♪)
2008-09-20 09:40:33
うちの田舎はものすごい雨でした。。。
どこからか吹き込む雨がサッシの隙間から入ってきて、
大変でした。。。。田舎滞在中、ずっと雨でしたよ。

おなじ四国でも随分違いますね。

水不足、早く解消されると良いのですが。。。
返信する
Unknown ()
2008-09-20 20:57:00
 朝は傘さして会社に行きましたが午前中には薄日が射して、すぐ道もすっかり乾燥。
 今年はとうとう断水かなぁ。ああ、台風14号が待ち遠しい。

 
返信する
Unknown (坊っちゃん)
2008-09-21 03:13:09
台風ダメなら、秋雨前線だぞ~
四国に雨降らせてやる・・・・
という祈りが通じたのか、現在 大雨・雷の夜更けですよ~
(松山市の唯一の水瓶である石手川ダムの貯水率は上がるだろう)
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事