焼酎のオンザロック

ただの好み。

名店

2006年10月06日 20時31分53秒 | 呑んだり食べたり
 今日は東京からお客様来高(って言うかな、高知みたいだが)、しかしとんぼ返りのためせめてということで昼食を御一緒した。

 ここは結構有名な一店、栗林公園の近くである。上原屋本店、まあ支店があるかどうかは知らないが地元でこの方面に詳しい人がここは美味いというのだから確かだと思う。

 なるほど行列ができていた。12時ちょうどぐらいに到着したが既に10人ほど、出るときは15人ほどだったかな。



 これが商品、ちくわ天とコロッケ付きのすうどんである。実はこの写真は盗作、写真を撮るチャンスが無かったのだ。実際に注文したのはすうどんの小とかきあげ、各々170円、120円しめて290円だった。

 温かいうどんなのに腰が強く滑らかである。ぶっかけやざるにしたらもっと腰が強いだろう。

 セルフの店だからほとんど自分でやるのだが、同じセルフでもいろいろあるようだ。ここは自分でザルを使って麺を湯通しし出汁も自分でかける、もちろん天麩羅やコロッケも自分で皿に取る。

 ここで変わってるのは食べ終わった後でお金を払う方式である事だ。セルフ店は大概前払いである。不思議な事に小も大も同じドンブリだから後からでは区別が付かないのだが、ここは自己申告制である。ノンビリしたもんだ。

 ただ客の動線が悪く、注文に並んでる人と出汁をかけて席に向かう人、食べ終わってお金を払う人がゴタゴタするポイントがある。

 特にグルメ趣味がある訳ではないがお客さんとブログに押されて何となく詳しくなりそうな予感がする今日此の頃である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨 | トップ | 自転車フェスタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2006-10-07 18:20:33
美味しそう!

ひさびさに讃岐うどん食べに行きたくなりました~

今度の帰省のときにいけるかな~



私はぶっ掛け派です♪

のっけるのはちくわとテンプラかな~



あぁ~食べたいですヾ(>▽<)ゞ
返信する
Unknown ()
2006-10-07 22:04:56
 結構癖になりますね。

 でも塩分多いとか、炭水化物ばっかりになる

とか言われて・・・・・・。

返信する
うどん (匿名係長)
2006-10-10 12:37:00
うどんのネタが増えてきましたね。

カテゴリをたてて、多摩爺さんのように評価してみてはいかがでしょか?
返信する
Unknown ()
2006-10-11 10:23:46
 食べ物の評価って難しい。

 出汁をなんで取ったかなんて分かんないもん。
返信する

コメントを投稿

呑んだり食べたり」カテゴリの最新記事