焼酎のオンザロック

ただの好み。

陽光桜

2008年03月28日 13時00分10秒 | お遍路日記
 これは町の中央通りに植えられている陽光桜。ヒカンサクラと呼ばれる桜の一種だそうで染井吉野より早く咲くのでもう満開である。

 

 一部の木には標札が付いているが「ヨーコーザクラ」という表現なので、どういう字なのという疑問が解けなかったが、こちらのローカルTVで話題にしていたのを見て漸く納得した次第。

 桜もあと一週間かなぁ。近年は花粉症のせいで花見をする気にならないけど。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カビ | トップ | 町の風景再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-03-31 00:52:26
友人の結婚式のため帰省した折、この桜を見ました♪
「あ、YAMAさんのブログで紹介されていた桜」と思いながら、
満開の桜を楽しみました
返信する
Unknown (Y)
2008-03-31 17:17:56
 僕は学生時代生物が嫌いだったので植物(動物も)の名前に疎くて、例えばシャクヤクなんてどんな花か最近まで知りませんでした。

 陽光桜もこっちに来て初めて認識しました。

 
返信する

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事