焼酎のオンザロック

ただの好み。

暗闇坂の人食いの木

2012年03月11日 15時25分39秒 | 本や映画、音楽
 特に何の考えも無く古本屋で買って読み出してみたら舞台がこの近くである。暗闇坂なんてあることは知らなかったが大体土地鑑があるのでちょっと行ってみようという気になった。

 

 行ってみればただの坂。おどろおどろしいところは全く無く西戸部から伊勢町に向かう、あまり人通りの無い住宅街で、この辺に処刑場があったっていうのは本当だろうか。

 坂の頂点付近の右側は西中学になっている。



 グランドの端っこが石垣の上になっており、今は切り詰められた木々が残っている。これが楠らしい。

 小説の舞台は1984年ということだから、この写真よりは寂れた感じだったのだろうか。1984年というのは昭和59年で個人的にはそう昔ではない。今とそれほど変わらないんじゃないの、というのが実感だが30年近く前なのでもっと古い家が多かったのかもしれない。

 いずれにしても小説の舞台に実際に行ってみても特に意味は無いのであった。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日 | トップ | 先日の言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (匿名課長)
2012-03-11 22:00:06
実在するんですねえ・・

小説の内容いかがですか?

アマゾンで調べたら、評価も高く、面白そうですね。
返信する
Unknown (YAMA)
2012-03-12 09:00:38
まだ読み終わっていませんが、ちょっと古典的な謎解きものですね。
もう少しアクションがあった方が良いと思いますが、まあ好みの問題です。


返信する

コメントを投稿

本や映画、音楽」カテゴリの最新記事