YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

2008年 秋の台湾07 -新化老街-

2008-11-06 | ・ 台南情報

実家に帰って、丸1日休んでから、
台南からバスで30分で行ける町『新化』へ出掛けてきました。
最近、運転していなくて、台湾での運転はもっと不安なので、
バスで行くことにしました。
義妹の情報によると、西門路新光三越の近くで『興南客運』会社
の新化行きのバスに乗れば、老街に行けると教えて貰いました。
バスに揺られ、約35分ほどで終点の『新化』に着きました。
ターミナルが、ちょうど新化老街の近くにあり、歩いて
数分ほどしかかからないので、とても便利です。

老街の建物は、日本の植民地時代に建てられた、築80年以上の
2階建てのバロック様式のファサードを持つ建築です。
現在は48軒しか残されてないですが、
それぞれの建物は住民によって、綺麗に使われています。

時代を感じる内装。

時代を感じるマネキン。

ちょっと脇にある市場に寄り道。

伝統的なお菓子。中が中空になっているものです。

乾物屋さん。台湾の乾物が沢山置かれています。

老街の看板も面白くて、個性的です。

こちらは建物の正面図が書かれている表札。

お米屋さんのところに通った時、おじさんに日本語で声をかけられ、
店内を見せて貰いました。

精米機や金物などは、今も現役で使っているということで、感心しました。
1階小屋の構造が露出したままで、歴史を感じます。

次に向かったのは、老街の反対側にある『新化街役場』です。
歩いて約5~10分ほどです。

今はレストランになっているけど、改装のため、
暫く営業していないようので、内部空間が見られません。残念!

どこへ飛んで行くんでしょうか?
虫型の街灯

老街を満喫してから、『台南・永康』行きの興南客運で
台南に戻りました。


(A)→興南客運の『新化行き』の乗り場。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボーン)
2008-11-07 01:52:25
虫の裏っ側で表現するところ。
おもろいです。
返信する
Unknown (morimaman)
2008-11-07 15:41:39
交通の便で苦労したところです。
バスが便利なのですね。
次回は、これで。。。

街役場、残念でしたね。こちらのスタッフの方々はとても親切で、お茶もしていないのに、写真を撮らせて下さったり、タクシーを呼んで下さったり、、、

わたしたちにとって、生きている老街とともに親切な街として、忘れられないところです。
返信する
→ボーンさん (YALIN note)
2008-11-10 20:04:30
こんな面白い街灯を見たのが初めてなので、
思わず、写真を撮ってしまいました。
返信する
→morimamanさん (YALIN note)
2008-11-10 20:11:34
確かに電車で新市駅まで行って、タクシーで来るのが大変そうだと思います。
このバスで行くなら、楽々で新化老街近くまで行けるので、
とても便利です。
今回は家族全員が台南で体調悪くなっていたので、鹿港に行けなくて、残念だと思っています。
次回は体調万全の状態で、訪ねたいと思います。
返信する

コメントを投稿