YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ツバメがやってきました

2011-05-02 | 日々のこと


昨日から2羽のツバメが我が家の近辺にうろうろしていて、
自分たちの巣を作りやすいところを探しているようです。
2羽が議論の結果は、我が家の玄関にしたようですが、
朝から、ツバメとの戦いが始まったのです。

たまたま、阿部木工の阿部さんご夫妻がうちに来て、
ツバメがいる家はいいおうちだょと教えてくれました。
ちょっと嬉しい反面、やはり別のところにして欲しいです。

木箱を作ってもいいと思ったけれど、
ダーリンに曰く、ツバメは木箱に巣を作らないそうで、断念!

ツバメたちには悪いけれど、1度巣が作られてしまうと、
また来るようになるし、うんちの量も半端ではないそうです。
ですので、ちょっと見苦しいですが、
木材を置いて網を張って入れないようにしてみました。


ネットで調べた情報:↓



なるほど・・・。ツバメって頭がいいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿