YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

陽明山居家03 -北埔の街並み

2009-07-19 | ・ 2009 台北陽明山居家
今回の出張は、大きな設計変更があったので、
最終日の打合せは早めに切り上げました。

ランチの後、中村さんが原住民博物館と
陳瑞憲氏が設計した誠品書局を見たいということで、
急遽予定を変更して、見に行きました。

その後、3時頃クライアントさんが紹介したい人がいるということで、
指定された場所へ行き、お会いしましたが、
そのまま皆で3台の車に乗りあい、
台北から2時間ほど離れた北埔へ連れて行かれました。

車を降りると、いきなり修復した歴史がある建物を見学させられました。
なんなんだろう?と疑問を持ったまま、移動しました。

こちらも地元の保存建物。今も人が住んでいるそうです。




地元で保存運動をしている方の店『水井茶堂』へ。
ちょっと休憩してから、また移動!

土壁が露出している古い建物には、ちょっと興味がありました。

北埔の中心にあるお寺の前のレストラン『北埔食堂』。

北埔食堂の反対側の路地に入り、さらに進みます。

辿り着いたのは、『水堂』という場所。
ここでも、保存された建物を見学させてもらいました。
縦に瓦が貼られ、その真ん中をモルタルのくぎで固定するのは、
この家の特徴だそうです。

2階から中庭を見下ろした風景。

2階の空間。

反対側に古いヴィトンのケースと赤いソファが置かれていました。


夜はなんとこの中庭で食事。

続々『北埔食堂』から運ばれた料理が食卓に並んでいきました。
すべて客家料理で、肉料理が多かったです。


あまりにも暑すぎて、汗をかきながら、蚊に刺されながら、
どうも楽しくない食事が暫く続きました。
あっという間に、暗くなり、キラキラと星が見えて、
早く台北に戻りたい気持ちでいっぱいでした。


しかし、食事後は、また先程の店『水井茶堂』の隣りに戻りました。

ここで、お茶会を楽しもうと言われましたが、
さすがに、明日は朝8時の飛行機に乗るので、
早く切り上げてもらわないと困ります。
お茶を2杯ほど飲んでから、帰りたい旨を伝えました。
台北に戻ったのは、夜10時すぎでした。



      ***shop data***
      水井茶堂   
      新竹県北埔郷中正路1號
      tel no: 03-580-5122

      ***shop data***
      北埔食堂   
      新竹県北埔郷北埔街4號
      tel no: 03-580-1156
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 陽明山居家03 -台湾のお弁当 | トップ | 友人の結婚式へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モトハシ)
2009-07-20 10:09:49
新竹は思い出があり、昔国小の建設依頼が象に来てプレゼンを市長にしたらその翌日、汚職?か何かで捕まってオジャンに。
 二日徹夜で模型作って宜蘭から車で運んだのに・・・
 またその後、水路の整備計画も来たのですがこれも日本設計とのデキレ―スでボツ。
しかしその後賄賂が見つかり受けなくて良かったと安心しました。(日本設計は台湾での営業停止になったとか) でも新竹の町は好きです。
→モトハシさん (YALIN note)
2009-07-23 01:45:28
新竹はとてもよい街だと思いますが、
今回は仕事のために、出張をしに行って、
しかも明日に早く帰らないといけないので、
凄く心の余裕がなかったです。
プライベイトで来るなら、
見方も違ったかもしれません。

そう言えば、新竹米粉は食べませんでした。
Unknown (morimaman)
2009-07-24 12:00:12
台湾の方の拉致は、徹底していますから。。。と思っているのですが、これも人によりけり。。。
遊びならとても楽しいでしょうが、お仕事なら、、、ちょっと大変でしたね。
北埔食堂は、こちらへよる度に行っています。茶藝館は、先日はお休みだったので残念、、、
お店の中がちょっと変ったような気も。

変なお天気が続いていますが、お身体に気をつけて。。。
素敵なお仕事、楽しみ
→morimamanさん (YALIN note)
2009-07-24 22:25:18
morimamanさんたちは経験済みでしたね。
本当な理由を言わないまま、
連れられていくので、困りました。
遊びに行くなら、もっと老街にも行きたかったのに・・・。

仕事の付き合いなので、
あまり楽しめませんでした。

北埔食堂の料理は美味しかったですが、
とても暑かったので、
あまり食べられませんでした。
食べ歩き アジア・国内編 (hasuki_ken)
2009-09-11 12:48:01
初めまして~。
北埔で検索していたらこちらにたどり着きました。さっそく質問なんですけど、竹東駅から北埔に行くには新竹客運のバス以外で行く方法はありますか?今調べている最中なんですが、バス停が駅から遠く分かりづらいらしく…。新竹から北埔までは車だと何分ぐらいで着くんでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

→hasuki_kenさん (Unknown)
2009-09-11 22:26:14
hasuki_kenさんへ:
コメント、ありがとうございました。
私は新竹や北埔は、あまり詳しくないです。
この間も、クライアントさんの車で行ったので、
とうやって行くのがまったくわからないです。
台湾サイトで検索したら、新竹駅から北埔まで行けるようですが、
乗り場はどこにあるか、あまり知らないです。
http://www.hcbus.com.tw/select1.asp
http://www.hcbus.com.tw/select2.asp

こちらの路線だと、時刻表が出ているので、
ご参考下さい。
http://www.hcbus.com.tw/1013.htm

新竹汽車客運股份有限公司
住所:新竹市民族路16-1號
TEL: 03-5225151-8
HP: http://www.hcbus.com.tw

もし台湾の友人がいる場合は、友人に『新竹バス』に確認してもらった方が安心だと思います。

こちらのサイトで、北埔への行き方が紹介されてます。
http://www.beipu.org.tw/611.htm
中国語で書いているけれど、ご確認下さい。
→hasuki_kenさん (YALIN note)
2009-09-11 22:32:23
http://74.125.153.132/search?q=cache:iTbeR17iHAIJ:www.neso-taipei.org.tw/RE_UPLOAD_FILE/2008623193510.doc+%E5%8F%B0%E5%8C%97%E3%80%80%E5%8C%97%E5%9F%94%E3%80%80&cd=16&hl=zh-TW&ct=clnk&gl=tw

こちらのサイトの一番上に
『這是 http://www.neso-taipei.org.tw/RE_UPLOAD_FILE/2008623193510.doc 的 HTML 檔。』をクリックすれば、時刻表などの北埔までに行く交通の詳細情報が表示されます。
食べ歩き アジア・国内編 (hasuki_ken)
2009-09-15 12:30:02
こんにちは~
色々ありがとうございます。
早速見てみたら、観光地図等が載っていたのでとても助かりました。

→hasuki_kenさん (YALIN note)
2009-09-17 22:32:28
出来る限り、調べてみました。
現地でうまく乗り換えるように~!
LED light for YANGMING (Kunyun Wong)
2009-12-13 11:55:52
当社のオフィスが工場は東莞にあります。当社はLED応用製品の開発力を持ち、主な製品は車用LED、LED表示板、指示板、などのLED応用製品で、製品の80%は日本、欧米、中東などの海外市場へ販売されております。
製品の原材料から完成品までQC工程を管理徹底し、顧客のご希望の設計、サイズなどの通りOEM生産提供できます。


科学技術をリードし、信用を守り、品質を生命に、お客様に最高のサービスをご提供します。また、新技術・新材料の応用を重視し、使用機能を損なわずに「省エネ、環境対策、高効率、革新」という製品目標を目指します。LED 電球,LED 蛍光灯 LED 懐中電灯 LED 電球 LED ライト LED 照明 LED 時計 LED マグライト LED lenser LED apple LED cinema
E11 3W LED,E17 5W LED,E26 3W 5W 7W 9W 12W LED

コメントを投稿

・ 2009 台北陽明山居家」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事