YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

久しぶりの母校へ

2015-02-14 | 日々のこと

2月14日(土)、18年ぶり母校へ行ってきました。


2週間前に後輩から連絡があり、
卒業設計審査会に台湾の大学からの先生と学生たちが来るので、
通訳のお手伝いをしてほしいとのこと。
最初は、先生たちの交流や作品などの時に通訳するだけでいいと言われたので、
気楽に受けたけれど、
思ったよりガッチリの通訳だったので、心構えもできていなくて大変でした。
特に建築設計論の同時通訳するのがなかなか大変で、
うまく訳せないところもあり、反省しております。

うまく通訳できないかもしれないと思い、
事前に卒業設計の作品説明を中国語に訳したのは評判よかったようですが、
あまりにも量が多くて、5日間もかかってしまいました。
審査会の前日までギリギリの作業でしたが、
やっておいてよかったです。


photo by 日大生産工学部建築工学科

長い1日でしたが、なんとか無事に終わって、ほっとしました。
貴重な経験ができ、母校の為に少しでも役に立てたなら幸いです。
先生方を始め、学生さんたち、お疲れ様でした。

※余談ですが、今回いらした先生の1人孫先生は、
私の台湾の友人たちの知り合いだということで驚きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿