いよいよ、最後の目的地『萩市』に向かいます。
一番早く萩市に行く交通手段は、博多から新幹線で新山口まで行き、
その後高速バスに乗ればよいそうですが、
ローカル線の電車にも乗ってみたいとのことで、
乗り継ぎがよい時間帯を狙って、新幹線で博多→厚狭駅に行き、
美称線で厚狭駅→長門市駅、
そしてJR山陰線で長門市駅→玉江駅というコースを選びました。
こちらの電車だと思ったら、違いました。
厚狭駅で待っていてくれたのは、なんと1両編成の電車でした。
1両の電車に乗るのは初めてだろうと思います。
なんだか不安な感じ!
こちらのオレンジ色の電車はどこに行くのだろう?
反対側ホームに来たのは、黄色+白色の車両でした。
こちらの車両も萩市行きの電車で見掛けた色です。
長門市駅で同じホームの反対側に待っていたのは、
乗ってきた電車と同じ車両でした。
初めて乗るローカル線の電車も面白いですね。
次は、ローカル線の電車風景!
西鉄の特急電車。
西鉄の普通電車。
東京では見られない色使い。
福岡市内観光2階建てバス。
バスは日本初の国産オーダーメイドの
2階建てオープントップ(屋根なし)だそうです。
集合場所は福岡市役所の前。
右に見えるのは、緑に覆われているアクロス福岡。
福岡Yahoo!JAPANドーム!
屋根がないので、風に浴びながら気持ち好かったですが、
台風の影響で途中から小降りの雨になり、
ガイドさんから簡易のカッパをもらいました。
途中で遭遇したのは、『日清のチキンラーメン』をラッピングした市内バス。
娘がすぐにチキンラーメンのCMを歌い出しました。
ダーリンが提案したオープントップの市内観光バスに乗り、
シーサイドももち福岡城跡コースで約60分の市内観光を満喫しました。
福岡に滞在する時間が半日しかなかったので、
福岡の街並みを短時間で見られて、本当によかったです。
次は、博多駅の新幹線ホームで見掛けた新幹線。
台湾に帰るたびに台湾の新幹線に乗るけれど、
日本の新幹線にあまり乗る機会はあまりありませんでした。
今回はこちらの車両で厚狭(あさ)駅まで行きました。
電車に詳しくないのですが、こちらはどんな種類の車両でしょうか?
詳しい方、ぜひ教えて下さい。