F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

2021 ROUND 19 BRAZILIAN GP

2021年11月21日 03時41分00秒 | Weblog
1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
3位 V.ボッタス メルセデスAMG
4位 S.ペレス レッドブル・ホンダ
5位 C.ルクレール フェラーリ
6位 C.サインツ フェラーリ
7位 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ
8位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
9位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
10位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス

 ブラジルGPです。今回もイタリアGPに続き久々のスプリント予選が行われました。決勝レースのスターティンググリッドはスプリント予選の結果で決まります。ポールはボッタス。以下、フェルスタッペン、サインツ、ペレス、ノリス、ルクレール、ガスリー、オコンと続きます。尚、ハミルトンは予選でトップタイムを叩き出したものの、DRSに技術的な違反が見つかりタイム抹消。スプリント予選は最後尾からスタートしました。そして、怒涛の追い上げを見せ5位でフィニッシュ。しかし、パワーユニットの交換をしている為5グリッドの降格。結果、10番グリッドからのスタートとなっております。スタートはフェルスタッペンの出だしが良くポールのボッタスをややリード。ボッタスも張り合ってサイドバイサイトのままターン1に突入しますが、やはり不利なアウト側、縁石を乗り越えた後にフェルスタッペンの先行を許します。後方ではノリスとサインツが接触。出遅れたサインツをノリスが白線の外に出て前に出ようとしますが、コース内に戻ることを意識し過ぎてインに寄り過ぎたのが、サインツにぶつけることになり、瞬間、タイヤがら白煙が上がり挙動を乱してコースアウト。パンクの為ピットインすることになり大幅ポジションダウンです。48周目、度重なるペナルティで大幅にグリッド降格を言い渡されてきたハミルトンがスプリント予選に続き怒涛の追い上げ。何と、フェルスタッペンの背後に迫って来ました(汗)。バックストレートでアウト側に並びかけるハミルトン。フェルスタッペンはブレーキを遅らせ過ぎたのか、アウト側の縁石の外に飛び出します。ハミルトンも押し出される様に同じくコースアウト。エスケープゾーンは舗装されているので問題無く2台共コースに戻ります。フェルスタッペンに追い付くも、左右にマシンを振って応戦するライバルを前に抜きあぐねるハミルトン。この後はしばらく膠着状態が続きます。そして、迎えた59周目。先程と同じバックストレートでフェルスタッペンの背後に着くハミルトン。フェルスタッペンはイン側にブロックラインを採っていますが、かまわずアウト側からズバッと抜きにかかります。今度は余裕を持って前に出たハミルトン、遂に首位に躍り出ました。そして、レースの方はハミルトンがそのまま逃げ切ってトップチェッカー。フェルスタッペンとのポイント差を5ポイント縮めることに成功しました。度重なるペナルティにもめげずに怒涛の追い上げで勝利を掴み取ってみせたハミルトン。恐ろしいですね。これまで数多の勝利を挙げてきましたが、今尚勝利にかける貪欲さはどこから湧いてくるのでしょうか?前人未到の8度目のタイトルがかかっているというのもあるでしょうが、フェルスタッペンはこの難敵を伏してタイトルを収めることが出来るのでしょうか?