1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 S.ベッテル フェラーリ
3位 V.ボッタス ウイリアムズ・メルセデス
4位 M.フェルスタッペン レッドブル・タグホイヤー
5位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
6位 K.ライコネン フェラーリ
7位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
8位 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス
9位 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ
10位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
カナダGPです。予選はポールがハミルトン、2番手がロズベルグ、3番手がベッテルとなっております。スタートではベッテルが抜群の伸びでメルセデスの2台をゴボウ抜き。次いでロズベルグもハミルトンを抜きにかかりますが、1コーナーでアウト側に並びかけ、2コーナーのヘアピンに至る途中でイン側に押し出される形となりコースアウト、大きく順位を落としてしまいます。スペインの時と同じ様にアウトから被せていきましたが、いかんせん伸びが足りず、今回は上手くいきませんでした。先頭を快走するベッテルですが、バトンのマシンがエンジンブロー。VSF(バーチャル・セーフティー・カー)出動です。どうでもいいですけどVSFとか略すると何かの必殺技みたいでカッコいいですね(爆)。ベッテルはこのタイミングでピットインしてスーパーソフトタイヤに交換。ここで首位に立ったハミルトン。先頭で周回を続けますが、タイヤがいい加減限界に達したので程なくピットイン。おニューのソフトタイヤに交換です。再び先頭に立ったベッテルですが、使用義務のあるソフトタイヤをまだ履いていないのでもう一度ピットインする必要があります。後にベッテルはピットインしてソフトタイヤに履き替えますが、先頭のハミルトンとの差を詰められないままフィニッシュ。結果、ハミルトンがモンテカルロに続き2連勝、ベッテルは上海以来の2位表彰台となりました。フェラーリとしては完全な戦略ミスということになるのでしょう。どちらかのルーティンでソフトタイヤを履いていれば、タイヤ交換は1回で済んだ筈ですからね。2回目のピットストップで履き替えたニュータイヤでハミルトンに追い付けると踏んだのでしょうが、見事に逃げ切られてしまいました。一方順位を落としたロズベルグ。マシンの調子がイマイチでペースが上がらなく、更にスローパンクチャーに見舞われピットイン。優勝戦線から完全に離脱するという憂き目に遭ってしまいます。それでも終盤フェルスタッペンと4位の座を賭けてアツいバトルを展開。しかし、ファイナルラップでDRSを使い、最終シケインでアウトから仕掛けますが痛恨のスピン。結果5位でのフィニッシュです。今週末も散々な展開だったロズベルグ。開幕4連勝のリードをジワジワと削られています。例えるならば、K-1でピーター・アーツと対戦した澤屋敷純一が、ガードしている上からかまわずピーター・アーツに連続してハイキックを浴びせられ、ガシガシ体力を削られていく様な、そんな危機感を覚えますね(汗)。ここ数戦ロズベルグにとってはツラい戦いが続いていますが、今が正に踏ん張りどころでしょう。4連覇を成し遂げたベッテルも絶望的な状況から逆転でタイトルを獲得したことがありますからね。ハミルトン有利の流れになりつつありますが、腐らず最後まで諦めないで戦えるかどうかがキモになるのではないでしょうか。
2位 S.ベッテル フェラーリ
3位 V.ボッタス ウイリアムズ・メルセデス
4位 M.フェルスタッペン レッドブル・タグホイヤー
5位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
6位 K.ライコネン フェラーリ
7位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
8位 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス
9位 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ
10位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
カナダGPです。予選はポールがハミルトン、2番手がロズベルグ、3番手がベッテルとなっております。スタートではベッテルが抜群の伸びでメルセデスの2台をゴボウ抜き。次いでロズベルグもハミルトンを抜きにかかりますが、1コーナーでアウト側に並びかけ、2コーナーのヘアピンに至る途中でイン側に押し出される形となりコースアウト、大きく順位を落としてしまいます。スペインの時と同じ様にアウトから被せていきましたが、いかんせん伸びが足りず、今回は上手くいきませんでした。先頭を快走するベッテルですが、バトンのマシンがエンジンブロー。VSF(バーチャル・セーフティー・カー)出動です。どうでもいいですけどVSFとか略すると何かの必殺技みたいでカッコいいですね(爆)。ベッテルはこのタイミングでピットインしてスーパーソフトタイヤに交換。ここで首位に立ったハミルトン。先頭で周回を続けますが、タイヤがいい加減限界に達したので程なくピットイン。おニューのソフトタイヤに交換です。再び先頭に立ったベッテルですが、使用義務のあるソフトタイヤをまだ履いていないのでもう一度ピットインする必要があります。後にベッテルはピットインしてソフトタイヤに履き替えますが、先頭のハミルトンとの差を詰められないままフィニッシュ。結果、ハミルトンがモンテカルロに続き2連勝、ベッテルは上海以来の2位表彰台となりました。フェラーリとしては完全な戦略ミスということになるのでしょう。どちらかのルーティンでソフトタイヤを履いていれば、タイヤ交換は1回で済んだ筈ですからね。2回目のピットストップで履き替えたニュータイヤでハミルトンに追い付けると踏んだのでしょうが、見事に逃げ切られてしまいました。一方順位を落としたロズベルグ。マシンの調子がイマイチでペースが上がらなく、更にスローパンクチャーに見舞われピットイン。優勝戦線から完全に離脱するという憂き目に遭ってしまいます。それでも終盤フェルスタッペンと4位の座を賭けてアツいバトルを展開。しかし、ファイナルラップでDRSを使い、最終シケインでアウトから仕掛けますが痛恨のスピン。結果5位でのフィニッシュです。今週末も散々な展開だったロズベルグ。開幕4連勝のリードをジワジワと削られています。例えるならば、K-1でピーター・アーツと対戦した澤屋敷純一が、ガードしている上からかまわずピーター・アーツに連続してハイキックを浴びせられ、ガシガシ体力を削られていく様な、そんな危機感を覚えますね(汗)。ここ数戦ロズベルグにとってはツラい戦いが続いていますが、今が正に踏ん張りどころでしょう。4連覇を成し遂げたベッテルも絶望的な状況から逆転でタイトルを獲得したことがありますからね。ハミルトン有利の流れになりつつありますが、腐らず最後まで諦めないで戦えるかどうかがキモになるのではないでしょうか。