F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

ROUND 10 HUNGARIAN GP

2009年07月30日 22時20分40秒 | Weblog
1位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
2位 K.ライコネン フェラーリ
3位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
4位 N.ロズベルグ ウイリアムズ・トヨタ
5位 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス
6位 T.グロック トヨタ
7位 J.バトン ブラウン・メルセデス
8位 J.トゥルーリ トヨタ

 夏の風物詩、ハンガリーGPがやってきました。一般の人にとっての夏の風物詩といえば、花火とか祭りとかになるのでしょうが、やはりF1ファンとしてはハンガリーGP!これは欠かせません。ええ、何しろ夏の季語になっているぐらいですから(なってる訳ないし何で俳句にF1が登場するのかと小1時間………以下略)。それでは気持ちを切り替えまして、まず予選ですが、あわやという事故が起こってしまいました。バリチェロのマシンから脱落したサスペンションのスプリングが、後方を走っていたマッサの頭部に直撃。260km/hで走行中に800gの物体がぶつかった衝撃は凄まじく、マッサはその衝撃で意識を失い惰性のままコースオフして、タイヤバリアに激突しました。事故後、ブダペスト市内の病院に搬送されたマッサの診断は頭蓋骨骨折と脳挫傷という深刻なもの。しかし、マッサは手術後に意識を取り戻したということで最悪の事態は避けることができました。カーボンファイバー製のヘルメットと防弾シールドが、マッサの命を救ったのは間違いありません。さて、注目のバトンですが、予選8位、決勝7位と実に平凡な結果に終わっています。今回は特に見せ場をつくることも無く中盤に埋もれてしまいました。先頭グループと比較するとスピードが不足しているのは明らかで、完全に追い越されてしまった感があります。唯一の救いはバトンが全レースで入賞していることぐらいですが、現在のレッドブルの勢いを見る限り風前のともし火。1ヶ月後のヨーロッパGPまでにマシンを大幅に進化させないとかなり厳しい戦いになりそう。という訳でブラウンGPのスタッフは夏休み返上で働くことに決定です(んな勝手に。汗)。さて、エアロパッケージを大幅アップデートして以来好調のレッドブルですが、期待した程の結果は残せませんでした。前回の初優勝で今回も、と期待されたウェーバーですがスターティンググリッドと同じ3位という結果に終わっています。そして、バトン追撃の筆頭、セバスチャン・”やんちゃ坊主”・ベッテルですが、スタート直後の1コーナーでライコネンと接触。マシンにダメージを負いますが何とか走行を続けます。しかし、接触で痛めたサスペンションが音を上げてリタイア。今回ノーポイントで終わった為、ポイントランキングでチームメイトのウェーバーに逆転されました。注目のブラウン勢とレッドブル勢が伸び悩む中、今回主役の座をかっさらったのはハミルトン。予選4番手ながら、スタートでベッテルをかわし3位に浮上。そして、5周目にウェーバーをかわし2位に浮上します。先頭を快走していたアロンソは、あろうことかピットクルーのミスにより右前輪のナットが締まっていないままコースに復帰してしまいました。直後、異変を感じたアロンソがスピードを抑えて、マシンをだましだまし走行を続けますが無常にも途中でタイヤは外れてしまい、コースの上をバウンドしながら転がっていきました。このトラブルでアロンソは優勝争いから脱落。一方のハミルトンはその後も快走を続け、今シーズン初勝利。シーズン序盤は無様な姿を晒していたマクラーレンですが、ここに来て急浮上。やはり名門と呼ばれるだけありますね。ここまでのシーズンの流れをみると、序盤無敵の強さを誇っていたブラウンが失速。代わりに台頭してきたと思われたレッドブルですがここに来て伸び悩み、マクラーレン、フェラーリ等のトップチームが調子を上げてきました。ここ数戦、実に毀誉褒貶の激しい状況が続いていて、今後の予測がつかない展開となっております。ブラウンは資金不足でヤバいのかな、と思いつつもあのロス・ブラウンがこのままくすぶっている筈もないし、レッドブルは名デザイナー・エイドリアン・ニューウェーがいるだけあって開発能力には目を見張るものがあるし、マクラーレンとフェラーリは実力のあるチームだからやはり盛り返してきたなあ、とまあ色々考えることはあるのですが、とりあえず、マッサの代役でシューマッハが復帰する(!)ヨーロッパGPが要注目なのは間違いなさそうです。