~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

小学生がしめ縄作り

2018-12-11 18:48:35 | 日記
小学生がしめ縄作り
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

天草 小学生がしめ縄作り
12月11日 15時22分
ことしも残すところあと20日となりましたが、天草市の小学校では、子どもたちが自分たちで育てたもち米の稲わらを使って、正月用のしめ縄作りに挑戦しました。

天草市立牛深小学校では、4年生およそ60人が米作りに取り組んでいます。

11日、学校の体育館で地元のお年寄りに教わりながら、自分たちで育てて10月に収穫した、もち米の稲わらを使って正月用のしめ縄を作りました。

子どもたちは、たたいて柔らかくした長さ90センチほどの稲わら30本を、両手でより合わせて編んでいきます。

ほとんどの子どもが初めての体験とあって、稲わらの扱いに苦戦しながらも、お年寄りたちに手ほどきを受けながら縄を作りあげました。

そして、両端をひもで結んで輪っかにし、飛び出したわらをハサミで切って形を整えたあと、市販の飾りをつけて正月用のしめ縄を完成させました。

子どもたちは「難しかったけれどよくできたと思います」とか、「玄関に飾りたいです」などと話していました。

しめ縄作りを教えた桶谷哲雄さん(70)は「子どもたちは飲み込みがよく、教えがいがあり楽しかったです」と話していました。

できあがったしめ縄は子どもたちが持ち帰り、正月用として飾るということです。

コメントを投稿