~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

午後の呟き

2018-07-13 15:02:20 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

景気判断悪化も高い水準維持
07月13日 11時06分
日銀熊本支店が今月2日に発表した短観=企業短期経済観測調査で、県内企業の景気判断は全産業ベースでプラス14ポイントと3期連続で悪化しましたが、引き続き高い水準となっています。

日銀の短観は、3か月に1度、企業に景気の見方を聞く調査で、今回は5月から先月にかけて県内企業150社を対象に行われ、そのすべてから回答を得ました。

景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を差し引いた値は、製造業では半導体など海外での需要に一時的に落ち着きが見られたことから加工業種などで悪化し、9ポイント下がったプラス15ポイントでした。

また、非製造業では熊本地震からの復旧需要が落ち着いてきたこともあり、前回から3ポイント下がりプラス14ポイントでした。

その結果、全産業の景気判断は3期連続で悪化したものの、プラス14ポイントと引き続き高い水準となっています。

一方、従業員の人数が「過剰」と答えた割合から「不足」と答えた割合を差し引いた指数は、前回より3ポイント改善したもののマイナス42ポイントで、引き続き深刻な人手不足となっています。

日銀熊本支店は「景気判断は下がってきているが、先行きの9月もほぼ横ばいになると予測している。一方で、人手不足によって収益の悪化や事業の縮小につながるおそれがあるとの危機意識を持っている企業は多い」と話しています。

2 KKT 天草市でタコ釣り体験会

天草市でタコ釣り体験会
(熊本県)
■ 動画をみる
海のレジャーを楽しんでもらおうと天草市でタコ釣りの体験会が行われた。観光業者など約20人が参加し、天草市の佐伊津漁港から沖へと向かった。漁場に着き、カニやコノシロの餌を巻き付けた釣り針を海に投げ込む。糸を垂らして待っていると次々にタコが釣れ、参加者からは歓声が上がった。釣れたタコはすべて持ち帰ることができる。また、8月に入るとさらに大きなタコが釣れるようになるという。一般向けのタコ釣り体験は14日から受付が始まる。
[ 7/13 12:26 熊本県民テレビ]


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 午前の呟き | トップ | 夏の天草旅行プラン  »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事