~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

貴公俊 「ざ 相撲」

2018-03-21 20:22:39 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 貴公俊への処分は? 場所中の支度部屋で…過去に前例がない暴行騒ぎ
ZAKZAK · 8時間前

貴公俊への処分は? 場所中の支度部屋で…過去に前例がない暴行騒ぎ
2018.3.21 
 貴乃花親方(45)=元横綱=は大相撲春場所9日目(19日)、前日に弟子の十両貴公俊=たかよしとし=(20)が付け人の序二段力士を暴行した問題で、日本相撲協会の危機管理委員会の事情聴取に応じ、八角理事長(54)=元横綱北勝海=らに謝罪した。貴公俊は19日から休場。協会は29日の理事会で処分を協議する。

 協会は、加害者の貴公俊に対してはどんな処分を下すのか。

 昨年12月には、すでに引退していた元横綱日馬富士に対し、臨時理事会で「引退勧告相当」の見解を示した前例があるが、被害者のけがの程度など異なる点があり、一概に比較できない。「1場所の出場停止程度が妥当ではないか」との声もあるが、場所中の支度部屋での暴力騒ぎは前例がない。

 協会の懲罰規定はけん責、報酬減額、出場停止、業務停止、降格、引退勧告、懲戒解雇の7種類。2007年4月には、人身事故を起こした旭天鵬(現友綱親方)で3カ月、30%の減俸、1場所出場停止。同年の夏巡業をケガで休場しながら、母国モンゴルでサッカーに興じていた元横綱朝青龍には、2場所出場停止と4カ月の減俸30%が科された。

 貴公俊の場合、東十両14枚目で貴乃花親方から「今場所休場と謹慎」と受けたことから、来場所は無給の幕下に陥落。給料がなくなるから「減俸」処分はない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ふるさと納税 | トップ | 深海山=2:3 貴ノ岩=5:7 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事