~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

牛深あかね市

2017-12-02 18:56:36 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

天草 恒例の牛深あかね市
12月02日 15時59分
天草特産の海産物の販売やタイ釣りなどの催しでにぎわう恒例の「牛深あかね市」が天草市牛深町で始まりました。

牛深地区で「よかった」や「大漁だ」を意味する「あかね」ということばを使った「牛深あかね市」は地元で30年近く続く冬の一大イベントです。
牛深ハイヤ大橋横の広場には揚げたてのかまぼこや干物といった特産品のほか、フグのから揚げやみそ汁などを販売する40余りの臨時の店舗が出され訪れた人たちがお目当ての品を買い求めていました。
また、最大の呼び物の「タイ釣り大会」では、岸壁のそばに5メートル四方の養殖いかだ20基が設置され、体長30センチほどのマダイが合わせて1万匹放たれています。
事前に申し込んだ家族連れや愛好家などがさおを大きくしならせ、強い引きを楽しみながら次々とマダイを釣り上げていました。
熊本市南区から家族3人で訪れた小学5年生の男の子は「楽しかったです。釣ったタイは刺身で食べたいです」とうれしそうに話していました。
「牛深あかね市」は3日も午前8時半から午後3時まで開かれ、郷土芸能「牛深ハイヤ踊り」の披露なども行われます。

2 [TKU-NEWS 夕方 17.12.02 ] 天草市で恒例『牛深あかね市』開催
https://www.tku.co.jp › 熊本のニュース一覧

天草市で恒例『牛深あかね市』開催
2017.12.02 17:59
特産品の販売やタイ釣り大会などがある「牛深あかね市」が2日行われました。今年で28回目の「牛深あかね市」。「あかね」とは、牛深地方で「大漁」や「良かった」などを意味する方言で、牛深ハイヤ大橋横の特設会場には九州各地から多くの人が訪れ、物産品や特産品を買い求めていました。また、人気のタイ釣り大会は、特設のイカダに重さ650グラム以上のマダイ1万匹が入れてあり、2千円で1組5匹まで釣れるとあって多くの人が参加し、次々と大物を釣り上げていました。このあかね市は3日まで開かれています。


コメントを投稿