~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

島原大変肥後迷惑 

2018-04-07 18:50:38 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 長崎県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/

火山災害「島原大変」の慰霊式
04月07日 17時48分
江戸時代、長崎県の雲仙・普賢岳の近くにある眉山が崩れ落ち、大津波が起きて犠牲になった人たちの慰霊式が島原市で行われました。

1792年、雲仙・普賢岳の噴火活動が断続的に続いていた時、近くにある眉山の一部が崩れ落ち、島原半島だけでなく、有明海の対岸の熊本県にも大津波が押し寄せました。

この災害は、国内の火山災害で最大級の1万5000人が犠牲になったとされ、「島原大変肥後迷惑」と語り継がれています。

7日は、島原市の眉山治山祈念公苑で慰霊式が行われ、地元の人や市の職員などおよそ100人が出席しました。

この中で島原市の柴崎副市長が「島原大変と、平成2年からの雲仙・普賢岳の噴火災害の記憶を風化させることなく後世に伝えることが私たちの責務で、犠牲者への追悼です」と述べました。
このあと参列者1人1人が犠牲者に祈りをささげました。

眉山治山祈念公苑保勝会の大場正文会長は「災害の歴史を学び後世に伝えるために慰霊式に参加してほしい」と話していました。

コメント

午後の呟き

2018-04-07 14:24:53 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 天草民芸「とおしもん」展示始まる (熊本県) KKT

天草民芸「とおしもん」展示始まる (熊本県)
■ 動画をみる
天草地方の伝統民芸「とおしもん」の展示が天草市で始まり、6日は商店街関係者などがテープカットを行い、本渡中学校の生徒が民話や民謡の一場面を再現した作品がお披露目された。「とおしもん」は江戸時代から行われていた「虫追い」行事の名残といわれ、作り物を屋台に乗せて行進する「通り物」が「とおしもん」になったと伝えられている。展示は4月22日まで
[ 4/7 12:10 熊本県民テレビ]

2 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

エンジェルス 大谷 3試合連続でホームラン
4月7日 12時03分大リーグ
大リーグで投打の二刀流でプレーするエンジェルスの大谷翔平選手が6日、本拠地のアナハイムで行われているアスレティックス戦に、8番・指名打者で出場し、3試合連続となるホームランを打ちました。

大谷選手は今月3日のインディアンズ戦で、大リーグ移籍後、初ホームランを打ち、続く4日の試合でも大リーグ屈指のピッチャーから2試合連続でのホームランを打ちました。

大谷選手は6日、本拠地のアナハイムで行われているアスレティックス戦に、8番・指名打者で先発出場し、チームが6点を追う2回の第1打席に、2ボールから3球目の速球をとらえて、センターへのソロホームランを打ちました。

これで大谷選手は、試合がなかった5日をはさみ、3試合連続でのホームランとなりました。試合は現在も続いています。

3 ふるさと納税まとめ - まとめ村
https://matomemura.com/furusato/blog

牛モモのローストビーフ☆兵庫県加古川市
ふるさと納税を楽しむ
2018-04-07 11:30:00

ふるさと納税 宮城の牛タン(肉厚)、還元率97%で復興支援
ふるさと納税
2018-04-06 23:06
コメント

挨拶は男女とも同じ場所で

2018-04-07 01:06:40 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 女性市長 土俵で挨拶意向も拒否|NHK 関西のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180406/3695561.html

18 時間前 - 兵庫県宝塚市の女性の市長が6日に市内で行われる大相撲の春巡業で土俵の上であいさつしたいと日本相撲協会側に申し入れ、断られていたことが分かりました。 市長は「女性だからと断られるのは納得できない」と話しています。 宝塚市では6日、大相撲の春巡業が予定され、中川智子市長があいさつをすることになっています。 中川市長によりますと宝塚市では去年も大相撲の巡業が行われ、その時は、土俵の下からあいさつしていましたが、今回は「土俵の上であいさつしたい」と5日、主催者を通じて ...


女性市長 土俵で挨拶意向も拒否
04月06日 07時01分
兵庫県宝塚市の女性の市長が6日に市内で行われる大相撲の春巡業で土俵の上であいさつしたいと日本相撲協会側に申し入れ、断られていたことが分かりました。
市長は「女性だからと断られるのは納得できない」と話しています。
宝塚市では6日、大相撲の春巡業が予定され、中川智子市長があいさつをすることになっています。
中川市長によりますと宝塚市では去年も大相撲の巡業が行われ、その時は、土俵の下からあいさつしていましたが、今回は「土俵の上であいさつしたい」と5日、主催者を通じて日本相撲協会側に申し入れたところ、「伝統に配慮してほしい」として断られたということです。
これを受けて6日の巡業では土俵の下からあいさつするということです。
中川市長は京都府舞鶴市の市長が土俵上で倒れたニュースを見て、男性の市長は土俵に上がっていることを知ったということです。
NHKの取材に対し、中川市長は「同じ市長なのに、女性という理由で断られるのは納得できない。
そろそろこの問題を議論すべき時期に来ているのではないか」と話しています。

コメント