~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

深夜の呟き

2018-03-22 23:46:05 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 「猫島」展、24日まで 熊本市の新聞博物館 | 熊本のニュース | ニュース ...
https://kumanichi.com › ニュース › 熊本のニュース

「猫島」展、24日まで 熊本市の新聞博物館
2018/3/22 21:00
©株式会社熊本日日新聞社
24日に最終日を迎える新聞博物館の「猫島ありのまま 湯島」展=熊本市中央区
 熊本市中央区世安町の新聞博物館(熊日本社内)で開かれている企画展「猫島ありのまま 湯島」が24日、最終日を迎える。

 「猫島ありのまま」は、上天草市の離島・湯島を舞台とした夕刊連載の企画展で、1月16日に開幕。連載の記事や未掲載分を含む写真など約200点のほか、写真を元に県外のイラストレーターらが描いたイラスト6点を展示している。22日までの来館者は4800人に上っている。

 御船町から訪れた田中美璃亜[みりあ]さん(15)は「猫たちの人懐っこい感じが伝わってきます。湯島に行ってみたい」と話していた。

 入場無料で、午前10時~午後5時。TEL096(361)3071。(小野宏明)


コメント

ふるさと納税まとめ - まとめ村

2018-03-22 18:56:39 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 ふるさと納税まとめ - まとめ村
https://matomemura.com/furusato/blog

ふるさと納税 ランキング上位に包丁が、なぜ人気なの?
ふるさと納税
2018-03-22 17:12:04

楽天ふるさと納税にドンペリが登場
ふるさと納税
2018-03-22 11:04:50

不動産を活用した資産形成・ふるさと納税&美食酒ブログ
2018-03-22 08:45:03
ふるさと納税!せとか(長崎県西海市)横瀬のみかん山直送!ジューシーで甘い柑橘の女王!
不動産を活用した資産形成・ふるさと納税&美食酒ブログ
2018-03-22 08:45:03

ふるさと納税 お墓参り代行の自治体が増加中
ふるさと納税
2018-03-21
コメント

ざ 相撲 「復習」

2018-03-22 16:33:21 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。

1 マスコミが「ねぎらえ」と要求し大炎上… 「何様だ」と批判殺到 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QEi0_ZI95CY

2017/12/27 - アップロード元: 自由の声4
マスコミが「ねぎらえ」と要求し大炎上… 「何様だ」と批判殺到.


2 【メディア批判】カンニング竹山「マスコミが貴乃花親方を攻撃しすぎていて ...
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513242966/
貴乃花親方がマスコミが盛大にバッシングされている件について、カンニング竹山が勇気あるメディア批判を行った。 これはもはや干される覚悟の意見。安藤優子とのバトルをみてほしい。 【メディアの偏向報道に怒り】 カンニング竹山「メディアは貴乃花親方を寄って集ってここぞとばかりに責めてて ...... 協会の事件当初の動きを見れば、貴乃花が協会頼るに能わずに至った経緯は容易に想像できるのに報道しない ...... 警察による集団ストーカーにヘリがよく使われるのは警視庁公安部の活動対象者に対するストーカー現場の
2017年11月に報道された、大相撲の元横綱日馬富士による幕下貴ノ岩への暴行事件。

日馬富士は暴行の事実があったことを認め、騒動の責任を取る形で、11月29日に日本相撲協会へ引退届けを提出しました。

12月11日には、鳥取県警が日馬富士を傷害容疑で書類送検し、警察の捜査は一区切りついているものの、ワイドショーをはじめとした各メディアの報道は一向に収まりません。

これに対し、お笑い芸人のカンニング竹山さんが苦言を呈し、多くの視聴者から「よくぞいった」「さすが」と共感の声が寄せられています。

スタジオの空気が凍る

2017年12月13日に放送された『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)では、『貴乃花部屋 知られざる内情』というテーマで、日本相撲協会の聴取を拒否する貴乃花親方を特集。

貴乃花親方が鳥取地検の処分が確定するまで協力しない姿勢を明らかにしていたこと、しかし、日馬富士が書類送検された後も「捜査はまだ終わっていない」とし、貴ノ岩の診断書の提出を拒否していたことを報じました。

また、番組の放送中に、日本相撲協会の鏡山危機管理部長を乗せた車が貴乃花部屋に到着、呼び鈴を鳴らしたものの応答がなく、引き返す様子が生中継されました。

これに対し、スタジオからは「非常に残念な対応」「理解に苦しむ」といった声が相次ぎ、貴乃花親方の対応を疑問視。

しかし、竹山さんは「申し訳ないけど、みなさんと根本が違うと思いますよ」と、反対の姿勢であることを示した上で、語気を荒げて持論を展開していました。

なんで、各局ワイドショーで生やってるこの時間に、わざわざ行かないといけないんですか。

絶対にマスコミがいるって分かっているから、中継するに決まってるでしょ。絶対いるんだもん、マスコミ。なんでこの時間に行かなきゃいけないんですか。

相撲協会は、貴乃花部屋をつぶしたいんですか。ねぇ、一体何がやりたいんですか。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

鏡山危機管理部長が貴乃花部屋を訪問したのは、午後2時25分ごろ。ちょうど、各局で昼の情報番組が放送されている時間帯です。

「日本相撲協会はメディアを使い、わざと貴乃花部屋の印象を悪くさせている」といっているのも同然の竹山さんの意見。

一瞬、スタジオは静まり返ったものの、その後も、貴乃花親方の非協力的な姿勢を指摘。

批判の矛先はメディアにも

それでも、竹山節は止まりませんでした。「貴乃花親方も無礼なところはいっぱいあると思う」と前置きした上で、貴乃花親方を報道するメディアの姿勢にも苦言を呈しました。

普通にメディアを見てて、寄ってたかってみなさんがね、親の仇みたいに貴乃花親方のことを、ここぞとばかりに責めこんでいるというか。

それがね、すごく違和感で、TVを見ていて気持ち悪く感じるんですよ。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

さらに、メディアの一方的報道により「論点がどんどんずれて来ている」と、嫌悪感を示した竹山さん。

番組の司会を務める安藤優子キャスターから「どうしてこんなにこじれているのか、そもそも論になる」と返されると…。

メディアがこじらせたじゃないですか。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

日本相撲協会と貴乃花親方との対立を報道するメディアに対する疑問は、以前から視聴者の間でもささやかれていました。

・よくここまでハッキリといえるな。

・私も竹山さんと同じ違和感があります。私たちの気持ちを代弁してくれてありがとうございます。

・根本は暴力事件なんだよね。正直、なんで相撲協会と貴乃花親方の問題になっているのか理解できない。
・竹山さんが干されないか心配だよ…。

今回の事件の本質を突き、メディアのありかたについても強い姿勢で疑問をなげかけていた竹山さん。その姿に、ネット上では称賛の声が多数寄せられていました。


[文・構成/grape編集部]

コメント

“貴の乱”は今後どこへ向かう 「ざ 相撲」

2018-03-22 15:50:05 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 貴乃花親方も相撲協会も同じ穴のムジナ 不祥事連発…スポーツ庁大地長官いらだち「同質の集団が集まるのも原因」
ZAKZAK · 4時間前

貴乃花親方も相撲協会も同じ穴のムジナ 不祥事連発…スポーツ庁大地長官いらだち「同質の集団が集まるのも原因」 (1/3ページ)
2018.3.22 
貴乃花親方は憔悴した表情で春場所会場をあとにした 貴乃花親方は憔悴した表情で春場所会場をあとにした

 貴乃花親方(45)=元横綱=は大相撲春場所9日目(19日)、前日に弟子の十両貴公俊=たかよしとし=(20)が付け人の序二段力士を暴行した問題で、日本相撲協会の危機管理委員会の事情聴取に応じ、八角理事長(54)=元横綱北勝海=らに謝罪した。貴公俊は19日から休場。協会は29日の理事会で処分を協議するが、他にも不祥事を抱え“すねに傷を持つ”親方が多く、同じ穴のムジナ状態。貴VS協会の対立の構図さえもかすむ。スポーツ庁の鈴木大地長官(51)も一向に改善されない協会にいらだちを隠せない。暴力体質の一掃は夢物語なのだろうか。
大相撲

 19日午前7時、京都府宇治市の宿舎で朝稽古を終えた貴乃花親方は、約6分間報道陣の取材に応じ、「深刻なことです。(貴公俊は)土俵に上げられません」などと語った。さらに続いて、宿舎敷地内に入れなかったテレビカメラの前でも約5分間質問に答えた。

 元日馬富士による暴行事件発覚以降、基本的に報道陣の前で沈黙を貫いてきた貴乃花親方としては異例の対応だった。

 また、同午前10時から春場所会場のエディオンアリーナ大阪で開かれた役員会合に出席し、八角理事長らに暴行の事実と貴公俊の休場を報告。「今回は申し訳ありません」と頭を下げたという。ここでも、協会の体質を強く批判してきた貴乃花親方が、態度を変えざるをえなかった。

 同15分ごろには会場をあとにし、またぞろ“早退”かと思われたが、この日は違った。

2ページ
大阪市内の別の場所に移動し、危機管理委員会から事情聴取を受けたのだ。その後、午後2時過ぎに再び会場の役員室入り。結びから6番前の、貴景勝の相撲を見終わると、午後5時25分ごろに退出し迎えの車に乗り込んだ。

 この日の貴乃花親方は出勤と認められるのかと問われた春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)は、「OKですよ」。

 役員室は2部屋に分かれ、奥の部屋に八角理事長ら。手前の部屋にはイスが4つ並び、貴乃花親方はその一番右の出口寄りにふんぞり返っていたという証言がある。

 もっとも、出勤したところで、貴乃花親方に特別な仕事があるわけではない。

 貴乃花親方の現在の職務は、指導普及部副部長。ある親方は「(貴乃花親方は)新聞や週刊誌を見ながら、テレビで相撲を見ていただけ。指導普及部の仕事? 夏休みの(小学生向けの)わんぱく相撲などのイベントが主で、今場所中はこれといってない。それでも、出勤はしなければならないよ」と説明した。

 くすぶっていた貴乃花親方の“勤務問題”は、皮肉にも弟子の暴力問題をきっかけに落着となった。

 妻の花田景子さんもこの日、部屋のホームページで「女将として行き届かなかった面があったかと深く反省しています」と初めて言及した。

 今後の焦点は、貴乃花親方にどんな処分が下されるのかに移る。春場所後の29日に東京・両国国技館で理事会が開かれる予定で、貴乃花親方の監督責任についても「議題にはあがるでしょう」(春日野広報部長)とみられている。

 だが、協会では他にも不祥事が連続している。峰崎部屋でも昨年9月末ごろから今年1月初めにかけて、力士が弟弟子を4度暴行。そのうち2度は元日馬富士の暴行事件発覚後で、弟弟子は引退していたことが明らかになった。

3ページ

 理事会では、無免許運転で事故を起こし引退勧告された大砂嵐の師匠・大嶽親方(元十両大竜)の処分も検討される見込みだ。

 1月に10代力士が強制わいせつ容疑で書類送検されたことが明らかになった部屋の親方、若手行司に対するセクハラで3場所出場停止処分になった立行司・式守伊之助が所属する宮城野親方(元幕内竹葉山)、部屋内の暴行事件で加害者の元弟子に懲役3年、執行猶予4年の実刑判決が下ったことを公表していなかった春日野親方(協会広報部長)の責任を問う声もある。

 「これほど間断なく不祥事が連発し、“すねに傷を持つ”親方が多い中で、まともに貴乃花親方の監督責任を問うことなどできるのだろうか」という相撲関係者もいる。

 スポーツ庁の鈴木大地長官は19日、貴公俊の騒動をうけ「非常にがっくりきている。協会が猛省し、足りないところは何かをよく検証すべきだ」と強い調子で述べた。

 「やはり同質の集団が集まっていることも(問題が相次ぐ)一つの原因になっているかもしれない」と協会の主導権を元力士が占める協会のしくみにも疑問を呈した。

 また、貴乃花親方はすでに1月4日に「理事」から2階級降格し、現在「役員待遇」。さらに、理事選に出馬して落選した親方は「役員待遇」にとどまることができない慣例があり、28日の職務分掌でもう1階級下の「(ヒラの)委員」となることが濃厚だ。

 その下は「主任」、「(ヒラの)年寄」と続くが、横綱が引退し親方になると、委員からのスタートとなる。貴乃花親方が29日の理事会で主任以下に降格となると、一度も経験がない下位から出直すことになる。

 貴乃花親方は春場所直前の8日、協会の体質、対応を批判し、内閣府の公益認定委員会に告発状を提出した。貴乃花部屋の関係者は「それとこれとは別」と一歩も引かない構えでいるという。

 とはいえ、身内に暴力行為が発生した以上、これまでのように、協会の暴力体質を真っ向から批判することは難しくなるだろう。

 協会執行部側にも、貴乃花親方にも弱みがあり、お互いに批判できないまま、灰色の隠蔽体質が継続されるとすれば最悪の展開といえる。“貴の乱”は今後どこへ向かうのだろうか。

コメント

深海山=2:3 貴ノ岩=5:7

2018-03-22 15:05:51 | 日記
12日目 3月22日 木曜日
深海山 西下51=2勝3敗
貴ノ岩 西十12=5勝7敗


11勝1敗
鶴竜   東横綱 井筒部屋
10勝2敗
魁聖   東前頭六枚目 友綱部屋
9勝3敗
高安   東大関 田子ノ浦部屋
豪栄道   西大関 境川部屋
大翔丸   東前頭十三枚目 追手風部屋
勢   東前頭十四枚目 伊勢ノ海部屋
コメント