~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

深海山=1:1 貴ノ岩=2:2 

2018-03-14 19:32:03 | 日記
4日目 3月14日 水曜日
深海山 西下51 1勝1敗
貴ノ岩 西十12 2勝2敗
遠藤 東前1   3勝1敗
コメント

卒園を前に 園児の座禅会

2018-03-14 19:25:53 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 卒園を前に 園児の座禅会 RKK

卒園を前に 園児の座禅会
2018年03月14日 15:48 現在
卒園を控えた保育園児が小学校入学を前に座禅に挑戦です。
「足がしびれた。最後の座禅会だったから頑張った。」(園児は)
この座禅会は、卒園する保育園児の最後の思い出や新たな気持ちで新1年生になってもらおうと天草市五和町にある東雲寺が毎年、開いています。
座禅に挑戦したのは東雲寺保育園と五和さざなみ保育園の園児達。足を組み、神妙な面持ちで心静かに10分間。
モジモジする子薄目をあける子それぞれにいましたが足を崩してしまう子はいなかったということです。
この2つの保育園からはこの4月に14人が新1年生です。

2 ふるさと納税まとめ - まとめ村
https://matomemura.com/furusato/blog

ふるさと納税の寄付金用途、自治体に望むのは「地域活性化」
通販通信
ソフトバンクグループの(株)さとふるが発表した「ふるさと納税の寄付金使途に関するアンケート調査」によると、自治体に希望する寄付金の使途について、約2割の人が「地域活性化」を望んでいることが分かった。 「寄付金の使い道で納税先決めない」が6割. まず、ふるさと納税制度を活用して寄付をしたことがある人に対し ...
コメント

貴乃花の告発を内閣府が受理

2018-03-14 17:00:28 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 貴乃花 受理 告発 内閣府

2 貴乃花親方の告発状、内閣府が受理|ニフティニュース - niftyニュース
https://news.nifty.com › 国内 › 社会

1 日前 - 元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐり、貴乃花親方が内閣府に告発状を提出していた問題で、梶山内閣府担当大臣は、告発状を受理したことを明らかにしました。 「(貴乃花親方からの)告発状が提出されたのは3月9…
コメント

貴乃花親方が「99人の敵」発言

2018-03-14 05:36:07 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 貴乃花親方が「99人の敵」発言 自ら一門離脱の可能性も│NEWSポストセブン
NEWSポストセブン · 22時間前

貴乃花親方が「99人の敵」発言 自ら一門離脱の可能性も (1/2ページ)
2018.3.13 
八角理事長との対立は続く(時事通信フォト) 八角理事長との対立は続く(時事通信フォト)

 大相撲春場所の初日を2日後に控えた3月9日、貴乃花親方は昨年11月に発覚した関取・貴ノ岩への暴行事件について、日本相撲協会の対応が「重大な疑義を生じさせるもの」だったとして内閣府に告発状を提出した。角界関係者を驚かせた告発の背景には、一門内での“孤立化”もあったようだ。
大相撲

 日本相撲協会の2月の理事選で、貴乃花一門の親方衆は阿武松(おうのまつ)親方(元関脇・益荒雄)に投票し、貴乃花親方は「2票」で落選。

 場所前の3月3日には、大阪駅前のホテルで恒例の「貴乃花一門激励会」が開かれていた。2015年以降は毎年恒例の会で、今年で4回目。だが今回、一門の親方衆は1人も顔を出さなかった。

 「激励会の冒頭で司会者から、『貴乃花一門会としてお集まりいただきましたが、急遽、貴乃花部屋激励会とさせていただきます』と説明があっただけ。親方本人からの説明は何もなく、看板にある会の名称だけは『第四幕 貴乃花激励会』に変わっていた。おかみの景子さんも心なしか厳しい表情でした」(出席者)

 ◆誰も信用しない

 出席者に戸惑いが広がる中、激励会の席で貴乃花親方はカラオケを熱唱した。

 「曲はアリスの『遠くで汽笛を聞きながら』だった。“悩み続けた日々を忘れてしまいたい”という意味合いの歌詞だから、つい選曲の意図を深読みしてしまった」(同前)

 貴乃花親方の心中には、どのような思いが去来しているのか。別の出席者はこう証言する。

2ページ
 「激励会の歓談中、ある後援者に貴乃花親方は『協会には99人の敵がいる』と説明していた。“理事選で自分に入った2票以外は敵”という意味なのでしょう」

 場所前の恒例である一門の連合稽古さえ行なわれず、一門が空中分解したように見える状況について、後援会関係者の一人はこう話す。

 「八角理事長ら執行部派はこれを好機と見て、春場所後の貴乃花一門解体、一門再編を目指しているはずです。ただ、一門の親方衆がいきなり貴乃花一門から離脱するような動きは今のところありません。浅香山親方(元大関・魁皇)や玉ノ井親方(元大関・栃東)ら、一門外の貴シンパは今も貴乃花親方支援に動こうとしているようで、部屋の運営が立ちゆかなくなることはないでしょう。

 むしろあり得るのは貴乃花親方自らが一門を離脱する可能性です。『99人の敵』という言葉が出るくらいですから、貴乃花親方は誰も信用せず、たった一人で協会改革を唱えていくつもりではないか」

 激励会の5日前に開かれたタニマチを集めたパーティで貴乃花親方は「俺はこれから何でもできます」と語り、理事から外れた“自由な立場”であることを強調した。

 追い詰められたかに見える貴乃花親方は手段を選ばず「何でもやる」つもりのようだ。告発状提出が、「99人の敵」に対する“反撃の狼煙”となるのか。

 ※週刊ポスト2018年3月23・30日号

コメント

森友 籠池

2018-03-14 02:45:03 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 経済同友会からも「麻生大臣の監督責任は免れない」の声 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363211000.html

経済同友会からも「麻生大臣の監督責任は免れない」の声
3月13日 16時55分森友学園問題
「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられていた問題について、経済同友会の小林代表幹事は13日の記者会見で、「立法府がばかにされ、国民が無視された重大な問題だ」と指摘し、麻生副総理兼財務大臣の監督責任は免れないという見解を示しました。

この中で小林代表幹事は、財務省の決裁文書が書き換えられていた問題について「立法府がばかにされ、無視されたということで、国民そのものが無視されたということだ。民主主義にとって重大な問題だ」と指摘しました。

そのうえで、麻生大臣の責任について、「民間の社長の場合は、自分が知っていようがいまいが、不祥事を起こしたら普通は辞める。辞めるかどうかは政治家の美学だが、監督責任はある」と述べ、財務省のトップである麻生大臣の監督責任は免れないという見解を示しました。

小林代表幹事は麻生大臣の進退について、「検察に任せるだけではなく、まずは積極的に事実を明らかにし、去就については、それをもって判断するということではないか」と述べました。

2 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

「森友」 小泉元総理「判断力がおかしい」
3月13日 23時03分森友学園問題
「森友学園」への国有地売却に関する財務省の文書の書き換え問題をめぐり、小泉 元総理大臣はBSフジの番組で、安倍総理大臣が辞任した佐川 前国税庁長官の人事を「適材適所」と答弁したことなどを、「判断力がおかしくなっている」と批判しました。

この中で、小泉 元総理大臣は、「ありえないことが起こった。安倍総理大臣が、『私や妻が関係していたら、総理大臣も国会議員も辞める』と国会で答弁したことで、財務省の官僚が、『これは大変なことだ。安倍総理大臣の答弁にあわせなければいけない』と、改ざんが始まったとみている。官僚がそんたくした」と指摘しました。

また小泉氏は、辞任した佐川 前国税庁長官の人事について、「理財局長の時に、『文書は残っていない』と言い、国税庁長官になって記者会見を一度もせず逃げ回っていて、ひどいなと思っていた。安倍総理大臣も、麻生副総理兼財務大臣も、『適材適所の人事だ』と言い切ったのにはあきれた。判断力がおかしくなっているのではないか」と批判しました。
コメント