~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

まとめ村

2017-12-08 19:17:29 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 するなら今月中に、何かと話題の「ふるさと納税」(浅田里花) - 個人 - Yahoo ...
https://news.yahoo.co.jp/byline/asadarika/20171208-00079055/

するなら今月中に、何かと話題の「ふるさと納税」
財政が厳しく人口も少ない自治体に、お金を回す方法があります。(ペイレスイメージズ/アフロ)
好きな地域に、実質2000円の負担で寄附できる

 話題になっているのは知っているけど、実際に行ったことはないという人が多いという「ふるさと納税」。これは自治体への寄附を後押しする制度で、現在はふるさとを離れて働いているけれども何か地元に貢献したいとか、あこがれや思い入れのある地域を盛り上げたいとか、地震や台風などで大きな被害を受けた地域に寄附したいといった思いを、制度の利用で実現することが可能となります。

 それならば普通に寄附すればいいようなものですが、この制度の利用には大きなメリットがあります。 

 まずは、寄附金の実質負担額を2000円で済ませられること。一般的に自治体に寄附した場合は「寄附金控除」の対象となり、確定申告することで寄附金額の一部が所得税・住民税から控除されます。つまり、控除された税額分、寄附金額の実質自己負担額が下がるわけです。

 それが「ふるさと納税」では、原則として寄附金額から2000円を除いた全額が控除の対象と大きく、制度利用へのモチベーションが上がるというものです。

 ただし、年収と家族構成によって、全額控除対象となる年間上限額が違います(2000円は負担)。たとえば、「ふるさと納税」を行う本人の年収(給与収入の場合)が600万円で配偶者の給与収入が141万円以上、大学生と高校生の子どもがいるというケースでは、目安として5万7000円が年間上限額です。わが家の場合は目安がいくらくらいなのか、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」で確認しておくとよいでしょう。http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

 「ふるさと納税」で所得税・住民税の控除を受けるためには手続きが必要です。個人事業主や年収2000万円以上の給与所得者、年間20万円以上の副業収入がある給与所得者などは確定申告を行います。確定申告が不要の給与所得者のうち、寄附先が5団体以内の場合については、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が利用できます。「ふるさと納税」を行う際、寄附先の各自治体に申請書を提出すればOKです。

 税金は1月1日~12月31日の所得を元に計算されますから、12月中に「ふるさと納税」を行えば2017年の税額計算に間に合います。ですが、年末ギリギリだと事務処理等が追いつかない可能性もあるので、すると決めたなら早めに手続きしたほうがいいでしょう。

バラエティに富んだ「返礼品」の特典も

 「ふるさと納税」のメリットとしてよく取り上げられるのは、何といっても「返礼品」がもらえることです。寄附してくれた人に地域の特産品などをプレゼントする自治体が多く、それが「ふるさと納税」をするひとつの楽しみとなっています。

 ですが、実質負担額の2000円をはるかに超える返礼品もあって、本来の趣旨である「どこに寄附したいか」ではなく、「どこが何をくれるか」で寄附先が選ばれる傾向が出てきました。自治体の間でも寄附獲得のための返礼品競争が過熱し、やはり寄附金を地域のため有効に使ってもらいたいという本来の趣旨を逸脱しています。

 そんなこともあって、今年4月には返礼品のルールの見直しが行われました。返礼品目当ての人には残念でしょうが、返礼品は寄附先からの「ちょっとしたお気持ち」程度に考えておいたほうが、制度を長続きさせるためにいいかもしれません。

 もうひとつ知っておきたいのは、寄附が集まる自治体がある一方で税収の減る自治体があることです。「ふるさと納税」は、住んでいる自治体に納めるのが基本の住民税を、寄附先の自治体に振り替える効果があるためです。

 今、住んでいる自治体の状況はどうなっているでしょうか? もし、「ふるさと納税」をする人が多くて税収が減っているという状況なら、いずれは行政サービス低下の要因となりかねません。寄附により貢献したいという思いを大切にしつつ、暮らしている自治体の財政にも目を配る必要がありそうです。

2 手作りギターに早速応募 滋賀の男性、100万円寄付返礼品 名張 /三重 - 毎日新聞

手作りギターに早速応募 滋賀の男性、100万円寄付返礼品 名張 /三重
 名張市のふるさと納税で、100万円以上の寄付者を対象にした返礼品として1本限定で追加したアコースティックギターに6日、応募があった。市は「こんなに早く申し込みがあるとは。ふるさと納税は年末に増える傾向があるので弾みになってほしい」と喜んでいる。

 ギターは先月29日、同市で初の100万円以上の寄付者…
今月はあと5ページまで無料です。
残り165文字(全文315文字)
続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつばちラジオ 全世界70億人に

2017-12-08 15:20:46 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 みつばちラジオ - FM++
https://fmplapla.com/mitsubachiradio/
みつばちラジオをスマホやネットで聴けます。

2 【みつばちラジオ FUTURESCAPE 】開局前日!中継&WANIMA ... - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sXI0BMp3bjQ

6 日前 - アップロード元: お豆父ちゃん #05
あまくさシティエフエム【 みつばちラジオ 88.8MHz】開局前日に... FM YOKOHAMAの【 FUTURESCAPE 】の小山薫堂さんが紹介!

野次馬
1 「白鵬に一番非がある」プラカードはダメ |日本も大相撲も大荒れだ!
https://ameblo.jp/saitou-seiroku/entry-12334427053.html

2 白鵬 非 巡業 プラカード

老いぼれの独り言
殺人現場や暴力現場に居合わせた者或いは目撃した者の全員は組織内での報告義務以前に社会への報告や内部告発や警察への通報義務が有ると思われる。 
それが日本国国民の社会的最低限の義務でしょう。
・・横綱であろうと校長であろうとです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月8日 スコタコの呟き

2017-12-08 06:45:14 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 ヒオウギガイ鮮やか 苓北 出荷本格化 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
www.yomiuri.co.jp/local/kumamoto/news/20171207-OYTNT50205.html

ヒオウギガイ鮮やか 苓北 出荷本格化
2017年12月08日
色鮮やかなヒオウギガイを箱詰めする従業員ら
 歳暮シーズンを迎え、苓北町の福島水産(福島晴喜代表)で、黄色やオレンジ、紫など色鮮やかな貝殻のヒオウギガイの出荷が本格化している。

 近くの富岡湾沖で1年半かけて養殖。無菌海水で発送するため、刺し身や浜焼きなどで味わえる。貝殻は飾り物にもなる。10月に始まった出荷は年末にピークを迎えるといい、来年4月までに平年並みの約16トンの出荷を見込む。

 11月30日には、従業員らが早朝、無菌海水のいけすから9センチ前後のヒオウギガイを水揚げし、箱詰めしていた。福島代表(57)は「今季は海中に餌の植物性プランクトンが多いので、味が良くて、貝殻の色づきもいい」と話している。

 18個入りは九州・関西などが3800円、関東・東北などは4000円(いずれも送料・税込み)。問い合わせは福島水産(0969・35・2377)へ。

2017年12月08日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


野次馬
ア 貴乃花母・藤田紀子と横野レイコ氏に長年の因縁
ZAKZAK · 12時間前

イ やくみつる氏 貴乃花親方激怒のきっかけは白鵬の疑惑の一番と指摘
livedoor · 1日前

ウ 貴乃花親方寄りの世論に危機感? 相撲協会が猛反撃「診断書出せ」「報告・連絡・相談一切なし」
ZAKZAK · 22時間前


コメント
この記事をはてなブックマークに追加