楽しくハイキング&レザークラフトandガーデニング

カバンやバラ等の園芸をフリマで出品しています
因みに、掲載写真は黒部渓谷の源流です。

尾瀬散策&燧ケ岳山行計画

2022-06-14 14:14:54 | 山歩き日記

期待膨らませて出掛けましたが・・・

実施日:2022年6月8日~9日

6月8日行動計画//6時50分着/新宿バスタ/7時15分発――11時30分着/尾瀬大清水/

エバラのたれを使って釜揚げうどんを食して出掛ける矢先に豪雨・・幸先良いやと・・

小降りになって傘をさしてトレッキング開始、最初は歩道歩きでした

山道に成って、又もや大雨さすがにレインウェーアーを着用して低体温症から身を守る事を

考えて再び歩き始めました、16時着/尾瀬沼ヒュッテ/宿泊/素泊まり

料金は値上がりしていました。1万円でした、でも温泉に浸かってはまだ安いかも!!

ヒュッテの支配人に情報を頂てい・・燧ケ岳山行を断念・・今年は残雪が多く、

山道がよろしくないとの事

9日

朝7時出発・・

尾瀬ヶ原を散策しながら沼山峠に向かって下山・・・ここからが大変、アクセスが夏場と違って

悪い!!??国民宿舎尾瀬御池ロッジ/2時間停滞/バス停出発/※次は16時10分/所要時間1時間40分

会津高原尾瀬口駅着/15時45分着―16時34分着/新藤原駅/17時00分発

下今市/17時34分発/特急リバティー-春日部18時41分着

でも楽しかった/ソロトレッキングは最高です♡

鍋割山山行

2022-06-14 14:00:24 | 山歩き日記

掲載するのが遅くなりました。

さて、鍋割山行は

小田急特急ふじさん1号―秦野7時34分着/7時42分発小田原行7時42分発

渋沢7時46分着―渋沢駅前【北口バス発7時50分・8時8分(15分後着)】

大倉バス停――8時40分出発

曇りの天気の中の山行でした。あの峰を超えたら山頂と思いながら更にあの峰・・

そうこうして居る内に雨が降って傘をさしながらのトレッキングでしたか

山頂が近くになって雨脚が強くレインウェーアーを着用やっとの思いで山頂ハント

して下山またしても大倉バス停が近くになって雨が止む・・・

でもソロトレッキングはとても楽しい一日でした。

ベランダ畑でウクライナ支援

2022-04-08 15:39:16 | 山歩き日記

僕はロシア侵攻にとても憂いています、僕にできる事で支援致します
故に利益全額と一部をウクライナ支援金として日本赤十字等へ寄付させて頂きます。
皆様の温かいご支援、ご協力ください。
カサブランカの売上利益分を全額及びクレマチスの売上の一部を寄付します。

寄付分が5,000円に成ったら僕の懐から一部足して寄付します。

僕は昭和25年生まれ、太平洋戦争の傷も癒されない時期に生まれ、物心ついた時には

世間の貧しさを身に染みています。

あんな思いは二度としたくありません。

ウウクライナ国民が世界の人々から支援を受けて

幸せな暮らしが出来る事を願っています

接木の成長24パーセントの成功率

2022-03-22 12:47:07 | ガーデニング

只今のバラの接ぎ木50本の内、今日47日目の成功率は24%

まだまだ他の苗の芽が成長する事が期待が持てます。

今日の作業は寒さ対策として銀マット及び新聞紙を補充

成長した苗を居室の室内に取り込んで防寒対策。

ベランダ畑の苗達は喜んでいるかな。

埼玉県三郷市の外は雪が降って気温は1度です。

日光スノーシュー独り占め山行

2022-03-19 12:34:41 | 山歩き日記

3月17日、日光戦場ヶ原スノーシュートレッキングしました。

本来は金精の森スノーシューコースをトレッキングする予定でしたが

金精の森の周辺が雪崩れで全てコースアウトで18日にトレッキングする予定でした

コースは湯の滝から泉門池【読めないょ~】(いずみやどいけ)までは別世界誰も居なくって

最高でした。・・・へへへへ顔から突っ込みで、うつ伏せ・・

・へへ・・冷たい!!顔がきも~~ちいぃ~~

・いつもの雄叫びも平気です。知っている人は知ってますね!!!・・・またやってるょってね。

【愛してる~~山大好きぃ~ー-】これも平気で叫んでも誰にも気兼ねがいらなぁー-い

通行止め変更コースからはマーキングが有ってトレースが有ったから楽ちん

国土地理院の地図や磁石は不要の不要でした。雪はひざ下50㎝前後でツボ足の方は

ハマった足跡が一杯あった・・でも僕は大丈夫スノーシューだから

泉門池からは戦場ヶ原での雪質が変わって雪の量が20㎝から0㎝でも人と会うことは稀です

18日は真っ直ぐ帰って来ました。

コロナ感染症のクラスターからのストレス解消になった、職場の皆さんごめんょ

もう耐えられずストレス解消しました。山最高です。