自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

甘き香りが・・・

2023-07-20 17:55:43 | お散歩

ヤマユリ[山百合](ユリ科) 
林の中で、今年もヤマユリの花と出会うことができました。甘い香りが辺りに漂っていて、花を見るより先にその存在がわかります。
この日はたくさんの花を付けた株もありましたが、近づくことができませんでした。ただ一つ、今日開いたばかりであろう花を咲かせたヤマユリを載せてみました。
今年は、6月10日頃に別の林でヤマユリの花を見ることができました。早い開花です。
ヤマユリの花は、何回見ても飽きない花です。子供の頃から親しみのあるヤマユリの花。いつもでも身近なところで咲いていて欲しいです。

7月上旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守るべきもの・・・ | トップ | 夏を迎えて・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-07-21 17:10:10
こんにちは。ヤマユリの季節ですね。神奈川県の花でしたね。八王子市の花でもあります。
返信する
応援です (ちごゆり嘉子)
2023-07-21 19:06:51
徳島には咲かない百合です。こちらはオレンジ色のオニユリなんですよ
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-07-22 01:44:53
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-22 12:47:51
鮮やかなヤマユリの花に元気が貰えます!いよいよ梅雨明け宣言、学校も夏休みに入り本格的な夏が到来という気分になってきましたね!熱中症には十分気を付けましょう!
(PS)大学サークル山仲間とのOB会(2泊3日・福岡大会)の最終編記事を公開していますのでまた覗いてみて下さい。
返信する
ヤマユリ (ディック)
2023-07-22 21:36:23
例年なら、舞岡公園でもヤマユリを撮影し、林の中なのでとてもよい雰囲気なのですが、今年はいろいろとあってなかなか出掛けられず、当方も花壇のヤマユリの写真だけとなりました。
雄しべの葯にたっぷりと花粉が付いていて、よい写真ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-07-23 22:39:16
多摩NTの住人さん
はい、神奈川県花になります。
八王子市の花でもありますね。
綺麗に咲いていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-07-23 22:40:23
ちごゆり嘉子さん
オニユリも良いですね。
オレンジ色が目立ちます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-07-23 22:43:05
siawasekunさん
暑い日が続きます。気を付けてお過ごしください。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-07-23 22:45:09
ローリングウエストさん
梅雨明けしましたね。
今日も暑かったです。
お互いに気を付けて過ごしましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-07-23 22:45:55
ディックさん
お庭でこの花を見られるのは羨ましいです。
でも、林の中で咲く花は格別ですよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事