自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

三度目の・・・コバノカモメヅル

2020-06-25 23:00:00 | お散歩
コバノカモメヅル[小葉の鴎蔓](キョウチクトウ科)
道端の茂みを見ていると、コバノカモメヅルに出会いました。
ここでは、3年連続で花を観察することができました。
一昨年は8月の終わりに、去年は9月の初めに花を観察しているので、今年は咲くのが早いのですかね。
花は続けて見られましたが、未だに果実の姿を見ていません。
去年もその季節には、辺りの草が刈られてしまったのです。
今年は、出会うことができるでしょうか。
そうなることを願います。

2019年の花

6月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛うじて、花・・・ | トップ | 毒々しいか・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-26 06:41:29
おはようございます。

コバノカモメヅル。名を聞いたことが
あるようなないような。たぶんどこか
のサイトか、図鑑上の出会いだけでし
ょう。結構いろんな植物を見ていても
スルーしていますから..

小さな花ですが、色合いが濃くて見か
けると撮影ありですね。

返信する
Unknown (ディック)
2020-06-26 16:24:58
2017年の7月と8月に、舞岡公園と自然教育園で撮影したことがあります。
先日舞岡公園へ行ったときに以前同じ場所でまた撮影しました。舞岡公園では、カラタチの木に絡んでいて薄暗いので、よく撮れているかどうかわかりませんが…。
舞岡公園はお世話になっている楽 さんの場所を教わり、自然教育園は立て札で「この辺りだな」と捜しましたから、新しい場所ではどう捜したらよいのかわからない、というのが実情です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-06-26 18:00:25
こんばんは。
小さな珍しい草のようですが、色々と珍しい野草が見られるようですね。
p
返信する
Unknown (とんとん)
2020-06-26 22:13:27
この花人気ですよね。
一度でいいから撮ってみたいです。
道端の茂みを探しても見当たりません。(涙)
草刈りにあってしまうのは惜しいですね。

↓クララにコメントしたはずが、見当たりません。
またボケの兆候かしら。。。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-26 23:04:19
地理佐渡..さん
小さめの花ですが、このあとたくさん咲く姿は素敵です。
この日は少し早かったようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-26 23:06:12
ディックさん
この場所は偶然出会った所です。
別の所でも以前は撮ったことがありますが、草刈りが繰り返されて、姿を見なくなったところもあります。
じっくりと継続観察できないのが困ります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-26 23:08:48
hiro-photoさん
貴重な緑が残っていますが、年々減ってきています。
少しでも記録しておこうと思っております。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-26 23:10:36
とんとんさん
今までは、草刈りに遭うことばかりでした。
一度果実を見てみたいです、
クララのコメントは確認できませんでした。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事