自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花の季節に・・・ヤクシソウ

2015-10-17 17:48:00 | お散歩
ヤクシソウ[薬師草](キク科)
秋の花が咲き始めた林縁では、ヤクシソウも黄色い花をつけ始めていました。
小さめですが、鮮やかな黄色の花をたくさん咲かせる姿はよく目立ちます。
虫たちも開花を待っていたようです。大きい方はホソヒラタアブでしょうか。小さな方はわかりません。

少し離れた所に咲いていたヤクシソウには、アブの仲間がホバリングをしながら花に近づく機会を狙っていました。これもホソヒラタアブでしょうか。もう少しはっきりと撮りたかったですね。
まだ蕾の方が多かったので、この花もしばらくは楽しめそうです。

2011年の花

10月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節に・・・コウヤボウキ | トップ | 秋の花・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2015-10-17 19:22:56
こんばんは。
黄色い花は遠くからでも目立ちますね、虫たちも目ざとく見つけるのでしょうね、所で虫の目には黄色はどんな色に見えているのでしょうね・・・、黄色い花に虫たちは良く集まっています。
p
返信する
Unknown (siawasekun)
2015-10-18 04:07:51
ヤクシソウ[薬師草]、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (FREUDE)
2015-10-18 07:40:36
このアブはホバリングしてくれるので
撮影がしやすそうです
ミツバチなど、動き回るし
ちっともうまく撮影できないことばかりです
返信する
Unknown ()
2015-10-18 16:33:31
こんにちは♪
ホバリング中のお写真バッチリですね!
なかなか取れないので羨ましいです (^^)
私もいつか撮れたらいいなぁ~♪
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-18 19:07:01
hiro-photoさん
この花にはよくアブなどが集まっていますね。
虫たちの目は我々とは違う光も見えると聞いたことがあります。
こんな色に見えてないのかもしれませんね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-18 19:08:52
siawasekunさん
今が花盛りのヤクシソウです。
花付がいいので見応えありますよね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-18 19:10:13
FREUDEさん
確かに撮りやすいアブですよね。
今度はもう少しクリアに撮りたいです。
ミツバチなんか撮れたらもっと迫力があるんでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-18 19:11:47
恵さん
もう少し早いシャッタースピードだったら、綺麗に撮れたんですかね。
私も慣れないのでよく分かりません。
お互い頑張りましょう。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2015-10-19 22:39:26
最近いろいろな花の写真を撮ろうとしていると、このようなアブが画面に入ってくることが多いです。位置を変えたり絞ったりして、花とアブの両方が被写界深度の中へ入るよう…、工夫をしています。ホバリングして止まってくれるので、撮りやすいですね。
ヤクシソウ、住居地付近ではあまり見かけません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-20 21:06:34
ディックさん
この花は家の周りにはやはりありませんが、近くの林では普通に見られます。
被写界深度、そう言うことも考えながら撮ってみたいと思います。
今までただ撮っていた感じです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事