自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花咲いて・・・

2018-06-01 21:47:00 | お散歩
ノビル[野蒜](ヒガンバナ科)
道端では、ノビルの花を見ることができました。
先日、ムカゴの多いノビルを載せましたが、こうして花だけを咲かせるものも見ることができます。
淡い紫色の花、可愛い花ですね。
子供の頃の記憶をたどると、ノビルはやはりムカゴを付ける姿の印象が強いです。
花が咲くというイメージは無かったような気がします。

ノビルのムカゴ

5月下旬 横浜市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節に・・・クリ | トップ | 花の様子を・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2018-06-02 01:49:17
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (モルちび)
2018-06-02 11:38:11
二度目のお邪魔をさせて頂きます
「ノビルのむかご」
という言葉に初めて出逢いました

新鮮でした
ありhがとうございます
返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-06-02 20:03:42
こんばんは。
私も、野蒜はムカゴのイメージが強いですね。
花も、水色のストライプが入ったところが印象的ですね。
p
返信する
Unknown (ディック)
2018-06-02 20:47:42
2014年に、花をびっしり付けた様子を庭で撮影しています。だから、ノビルとはそんなもの、というイメージでいましたが、それ以来、あれほどのノビルの花は見たことがありません。
どういう条件で、花を咲かせたりムカゴを作ったりするのでしょうね。わが家の庭だと、ほかの花の肥料とか、そんなものが影響している可能性もあります。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-06-03 19:30:52
こんばんは。

こちらでも咲き始めました。
今年は一回だけ野蒜を食し
ました。

それは良いのですが、わが
家の庭にあるミョウガ。
ミョウガタケを楽しみにし
ていましたのに、今日帰っ
てみたら結構のびのびでし
た。

庭ではミツバとミョウガと
フキノトウ。これが収穫で
きるんですけどねぇ。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-06-04 07:46:04
こんにちは。ノビルはムカゴが多いので、こうして花を見ると嬉しいですね。とても綺麗な形の花です。
返信する
Unknown (とんとん)
2018-06-05 20:27:17
近所で生えていたノビルは、掘って持って行くところを目撃して以来、なくなってしまいました。
最近見る機会がありません。
減っているのでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-07 19:27:08
siawasekunさん
ノビルの花、楽しんでいただけたでしょうか。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-07 19:28:43
モルちびさん
ノビルは花を付けずにムカゴを付けている方が多いようです。
そのまま芽が出てきたりもします。
不思議です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-07 19:29:46
hiro-photoさん
花の咲く様子を撮ることができました。
爽やかな感じのする花ですよね。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事