自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春の声・・・

2020-04-19 17:51:00 | お散歩
ウグイス[鶯](ウグイス科)
林縁の梢で、ウグイスが気持ち良さげに囀っていました。
近くによってカメラを向けても逃げません。
この時に付けていたレンズでは、これが精一杯の撮影です。
あちらこちらからウグイスのさえずりが聞こえてきます。このウグイスも自分の存在を主張するのに、私には構っていられなかったのかもしれませんね。

2013年のウグイス

4月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花咲く・・・エビネ | トップ | 春に咲く・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2020-04-19 18:21:38
こんばんは。
ウグイスがまともに姿をさらしているのって珍しくないでしょうか。
こちらでは、ウグイスの場合は、声はすれども姿が見えず・・の状態がほとんどです。
P
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-19 18:30:37
最近はウグイスの鳴き声をよく耳にします。
だいぶ上手になってきたなあ、と。
見つけにくいと思うのですが、見つけて、しかも逃げないなんて、よかったですね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-04-19 19:21:37
こんにちは。ウグイスを見事にお撮りですね。この姿を撮りたくて昨日も今日も樹の下で見上げていましたが、チョコチョコ動くので結局撮れませんでした。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-04-20 06:42:57
おはようございます。

ホーホケキョ。昨日山野に出かけましたら
さえずりを聞けました。雪どけ直後の山林
などでは今早春のショウジョウバカマが遅
まきながら花の盛期。一方で、山の麓は新
緑が目立っていました。

返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2020-04-20 13:02:57
声すれど見られないウグイスさんです。
あまり動かなのですね 見つけてみたいなあです。
コロナにご用心です お元気でね P
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-20 22:13:07
hiro-photoさん
やはりそうですよね。
こんなに目立つところで囀る姿は、あまり見かけません。
声はすれど・・・ですね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-20 22:18:10
ディックさん
いつもは姿を探してもわからないのですが、このウグイスはサービス満点でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-20 22:19:21
多摩NTの住人さん
確かにウグイスは動き回りますよね。
この日は珍しく同じ所で囀っていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-20 22:24:43
地理佐渡..さん
いいですね。
ウグイスの声を聞きながら、ショウジョウバカマの花を愛でてみたいです。
素敵な時間ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-20 22:26:08
ちごゆり嘉子さん
探しても声ばかりで姿を見せてくれないですよね。
新型コロナウイルス、今が堪え時ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事